2017年11月16日 (木)

バタバタと・・・35回目の結婚記念日!

身内の不幸もあり、バタバタしている中で

35回目の結婚記念日が過ぎて行きました。

そんな折、5月に訪れた岡山で体験した備前焼づくり

その焼き物が出来上がり送られてきました。

2017_11_16それぞれが好きなものを作ったのですが

焼きあがったものを並べてみると

バランスがとれているような いないような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

2017_父の日に

今日は6月の第3日曜日=「父の日」である。

5月の「母の日」は、カーネーションとともに認知度も高く、プレゼントも飛び交っているようだが、どうも6月の「父の日」は、認知度も飛び交うプレゼントも低調のようだ。

が、ありがたいことに、我が家では毎年の恒例行事になっている。

今日はお寿司をとって、家での食事会となった。

ちなみにひがんでいるわけではないが、5月の母の日は鰻屋さんだったが…(いちおうこの行は覚書として)。

2017_6_18_1子どもたちからのプレゼントは、リクエストしていた『社会福祉用語辞典』。

(右側の『社会福祉小六法』は4月の誕生日の時にもらったもの)

2017_6_18_2おまけに結婚して別に住んでいる上の息子からは、冷凍の「角煮まんじゅう」が届いていた。

ありがたい。

忘れないでいてくれる子どもたちに感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

えっ停電? この部屋だけ? なんで?

昼どき、突然リビングの蛍光灯が消え、テレビも真っ暗に

おまけにパソコンも電源が落ちた

テレビを見ていた息子が「お父さん停電みたい?」

洗面所にある分電盤を見に行った。

が、どのブレーカーも落ちていない。

試しに洗面台の照明を点けたら、ちゃんと点く!

えっ何で?

和室の蛍光灯も点く!

えっ、そんなぁ・・・

リビングの電気だけ点かない!

「冷蔵庫の中がダメになっちゃうよ」と連れ合い

取り急ぎあちこちから延長コードをかき集め、和室のコンセントから冷蔵庫まで引っ張ってつなぐ。

「えぇ、どこに連絡したらいいの?」と連れ合い。

「電力会社じゃないの」と息子。

最近、電力会社を変えたばかりで、連絡先が書かれたものがない。

「ネットで調べるから」と和室にあるパソコンを開く連れ合い。

パソコンは立ち上がったが、ネットがつながらないという。

えっ何で?

2階のルーターを見に行ったら電源が落ちている。

どうもリビングスペースの上下階の電源が落ちているようだ。

ここも別の部屋の電源から延長コードを伸ばして復旧。

連絡先が分かり、電力会社経由で近くの電気屋さんが来てくれることになった。

40分ほどで、電気屋さんが高所作業車で到着。

一人は電気メーターの蓋を外して中を見ている。

最近スマートメーターに変わったばかりだ。

もう一人はすでに電柱の上の方まで高所作業車のアーム?を伸ばして昇っている。

無線で「・・・切れてますね・・・」という声が聞こえてきた。

結局、「ヒューズの1本が切れていました。劣化と暑さで銅が伸びて切れたようです」とのこと。

ヒューズは2本あるので、切れた1本の方につながる電源が落ち、

それで電気が点かない部屋と点く部屋が出たようだ。

作業は10分ほどで終了。

ブレーカーを上げるとリビングの部屋の蛍光灯が灯った。

思わず拍手!!

こんなことがあるんですねぇ~

でも夜じゃなくてホントよかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

「プチ移住」3回目

5月の連休を使って、ことしも移住体験をしてきました。

「プチ移住」といったところです。

3月にどこに行こうかとあれこれ探しましたが、結局、瀬戸内方面に・・・。

2017_5_0去年は海を渡って四国まで行きましたが、ことしは渡らずに中国地方です。

4月28日に仕事から帰り、3時間ほど仮眠をとって深夜に出発。

2017_5_1去年は込んでいた厚木あたりは空いていて割とスムーズ。

2時間毎に休憩をとって、西へ西へと…。

これなら10時間かからずに着くかな…と思っていたら、大阪~神戸間が事故渋滞!

結局12時間弱かかって到着。

2017_5_2約束の時間には既に市の方が待っていてくださり、住宅の簡単な説明と買い物の場所などを伺いました。

移住体験住宅なので、ほとんどの電化製品と調理用具、寝具などはそろっており、食材さえあれば生活できるようになっています。

2017_5_3しかし、その食材を購入するお店が問題…。

今回はかなり山側に入ったところで、近所には買い物ができるお店は無し!

2017_5_4スーパーまでは車で30分ほどかかり、

車のない生活は考えられないところ。

ネット環境はなく、携帯もつながらない…。

2017_5_5でも、その分自然環境はバツグン!

新鮮な若々しい緑とそこを渡ってくる風の何とさわやかなこと…。

の~んびり過ごすにはもってこいのところです。

2017_5_6もちろん観光にも出かけ、海沿いの街や名所旧跡もあちこち訪ねました。

2日の夜には娘たちも合流し、賑やかに…。

2017_5_71週間を緑のなかで過ごして十分「いのちの洗濯」をしたところで、渋滞を覚悟しながら帰路に着きました。

帰りは娘と交代の運転なのでかなり楽ちん…。

とは言ってもやはり12時間はつらいところ。

いっしょに行ったワンコもかなり疲れたようだ。

「プチ移住」も3回目。

仕事のリタイアとあわせて、そろそろ本気で(移住するなら)考える時期にきている・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

9年ぶりに車を買い換えました!

ホンダのオデッセイからフィットにダウンサイジングしたのが2008年の7月。

今回9年ぶりにアップサイジング?して、同じくホンダのフリードを購入しました。

12月に注文して、待つこと3カ月、やっと納車日を迎えました。

「納車」っていう言葉に、「家で待ってればいい」と思い込んでいたのが大間違い!

お店に行くことになっていたようで、電話がかかってきてしまいました。

2017_3_4_1出かける前に、9年の間に「満身創痍」になったフィットの写真を撮り、なでなで・・・。

(免許取りたての子どもたちが乗ったこともあり、事故はなかったものの、あちこちが傷だらけで)

2017_3_4お店に到着すると、「奥の席にどうぞ」と案内されたのが、このテーブル!

少々の気恥ずかしさと嬉しさが混ざり合った「ふわふわした気持ち」

いくつかの書類にサインし、いざマイカーとなったフリードの説明を受けることに。

9年の間に進歩した車の性能にビックリ!の連続でした。

とくに安全に対するサポートが充実しましたねぇ・・・。

還暦を超え、うっかりやボンヤリが多くなってきたおすぎにとっては、ありがたいサポートです。

これが最後の車になるので、なるべく傷つけずに大切に乗ろうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

さっさとしまおう!ひな人形!!

2017_3_3ことしは早めにひな人形を飾った。

なんと1週間も前にだ。

いつもだと1日前、よくて2日前、

3月3日当日になってから出したことも何度かあった。

出したら出したで、「せっかく出したんだから、すぐしまうのは可哀そう」

ということで、3月半ばまで飾っていた。

という訳で、ひな人形の持ち主の娘も○十才をさらに超えても我が家暮らし・・・。

このままではいかん!

明日の朝一でさっさとしまおう!

(う~ん・・・以前にも同じようなことを書いたような・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

「裏がある?」娘からのバレンタイン・・・

バレンタインデー

罪つくりな日でもあるのに、なんとなく待ち焦がれていたりもする

還暦のおじ(い)さんが、何言ってるのって言われそうですが・・・

職場で、ちょこちょこっとチョコをいただき、家に帰った。

息子の前のテーブルには、スーパーの袋に入った「チョコ系お菓子」が満載・・・

連れ合いから息子への「質より量」的なプレゼントのようだ。

おすぎにはコージーコーナーのチョコが渡された。

まもなく娘が帰宅

2017_2_14_1「パパッチー」などと叫びながら渡されたのがこのポッキーチョコ

「Papacky」というタイトルの下に、小さく「パパ、ありがとう」と印刷されている。

2017_2_14_2「何か裏がありそうだ」と思いながら裏返してみると・・・

「いつも ありがと♥」とメッセージが手書きされていた。

「う~ん、やっぱり」・・・

いつもこんなことでやられてしまい、娘には甘くなってしまう。

困ったものだ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

2017_我が家の「豆合戦」たたかい終って・・・

午後7時ちょうどに帰宅

2017_2_3_1既に「たたかい(豆合戦)」の準備は完了直前

2つの紙折りのマスに連れ合いが豆を分配していた

自分の分はどうやら3倍は入るタッパのようだ

「今年はわたしが年女だから、わたしが邪気を払う」と鼻息が荒い

息子は夜勤、娘はやらず、当然のように鬼の担当はおすぎということに・・・

(去年も鬼だったような?・・・)

「さぁ、やるよ!」と連れ合いが勢いよく玄関ドアを開ける

おすぎは鬼の面?かつら?をかぶり、まずは2階の奥の部屋に向かう

「鬼は外!鬼は外~!!」と気合の入った連れ合いの掛け声とともに、豆つぶてがおすぎ目がけて飛んでくる

やむなく? おすぎも反撃の豆を投げ返す

我が家恒例?の「豆合戦」の始まりだ~!

次々と部屋を巡り、豆を投げ合う・・・

「鬼は外~!鬼はそと~!!・・・」

娘は大笑いしながらスマホで動画を撮っている

後の掃除のことを考えると大量に豆を投げるのもどうかと思うのだが

そんなことも言ってられない

1階の部屋もすべてまき終わり、鬼のかぶりものを着けたまま玄関から外へ逃げ出す

2017_2_3_4お隣さんに見られたら何を思われるか・・・

部屋にまき散らされた豆を拾い集めて我が家の「豆合戦」は終了

おびえていたワンコもホッとしたように伸びをする

2017_2_3_3連れ合いがつくった恵方巻きを「北北西」と思われる方角を向いて賑やかにいただく

こうして今年も無事? 我が家の節分行事が終わり、明日は立春だ

また春が巡ってくる・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

2017年 明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

我が家では家族そろって穏やかな正月を迎えています。

申年から酉年へと、還暦のバトンタッチ!

今年1年が我が家にとっても、世の中にとっても少しでも良い年になりますように。

ブログも、もう少し書きたいと思っています。

2017_1_120170101

ps)2017年の初日の出とワンコ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月31日 (土)

おすぎが選ぶ我が家の十大(重大)ニュース2016

今日は大みそか。

早いものです。

28日、29日、30日と大掃除!

身体にも疲れが出てきてあちこちが痛い・・・。

今日はゆっくりと一日を過ごしたいと思います。

とりあえずことし1年を振り返って、我が家の(というよりは私の)十大(重大)ニュースをまとめてみます。

特に大きなニュースはなく、平穏な1年だったように思います。

順位は付けずにあげてみると・・・

◆東京マラソンを完走(完歩!)しました!
<2月>

2011年以来、5年ぶりに抽選を通りエントリーしました。
前回のチェックポイントごとの通過記録のメモを見ながら、なんとかそれに遅れまいとがんばりました。
10キロまでは何とか走り(と言ってもほとんど歩きのようなタイムですが)、それ以降は「収容バス」に回収されまいと必死で歩きました。
結果は無事完走(完歩!)。
前回の記録を5分ほど短縮しました。
来年は抽選漏れ。
また5年後ですかね・・・。

◆おすぎ還暦を迎える
<4月>

還暦!60歳になりました!!
勤め始めてから42年。
埼玉県民になって(結婚して!)から34年。
「昔のことは思い出せるのに、最近のことが出てこない」
そんな年齢になりました。

◆仕事を辞めるのを止める
<4月>

結婚している上の息子から連絡があり、駅の近くで飲むことになった。
下の息子と娘までが同席。連れ合いはこないという。
「何事か・・・」と思いきや、「退職するという話が出てるが、あと2年はやめないでほしい」というものだった。
それぞれが、不安定になっている連れ合いのことを心配し、仕事を辞めた後の生活を心配している。
退職金や年金などで生活していけることは話したが、もう少しがんばってほしいという。
子どもたちが「いっちょまえ」に成長したことを改めて感じられ、嬉しくもあった。
結局、職場の事情もあり、とりあえずあと2年は現役でがんばることにした。

◆連休は四国にプチ移住
<ゴールデンウィーク>

昨年に続いて5月の連休は四国・高知にプチ移住してきました。
いわゆる「移住体験」というやつです。
連れ合いと一緒に28日の夜、車で出発。
ほぼ走りっぱなしで13時間・・・。
でも四国に着くと、やっぱり車は便利!
道後温泉やら四万十川にも足を延ばし、9日間、四国の生活を楽しんできました。
そろそろ移住も含めた今後の生活を考えなければ・・・。

◆娘が書道初段に昇格
<7月>

2年前の転職を機に始めた書道。
最初の頃は自分の書く名前にさえ、そのへたくそさ加減にあきれていたのに・・・。
こつこつと級を上げてきて、ついに初段になったとのこと。
小学生相手なら教えることができる師範の資格を得たという。
「継続は力なり」を改めて知る。

◆母と息子の沖縄旅行
<9月>

看護師の息子が9月下旬に夏休み。
どう過ごすのかと思ったら、結局、連れ合いといっしょに沖縄旅行に。
出かけると何かしらやらかしてくれる連れ合いだが、今回は特記事項なし。
息子は瀬長亀次郎の不屈館で感銘を受けたようで、「不屈」のステッカーをお土産に買ってきた。

◆西本願寺で念仏研修
<10月>

縁?あって、西本願寺で「念仏研修」をしてきました。
京都の聞法会館に宿泊し、仏教の講義を受け、浄土真宗の念仏や読経を学び、実際の勤行や法要にも参加するというもの。
合間には念珠づくりも体験。
日常生活から離れて新鮮な気持ちで仏様と向き合う、貴重な3日間でした。

◆四国遍路にも行きました!
<11月>

なかなかまとまった休みが取れず、年に1回しか行けなくなりましたが、11月に行ってきました。
新装なった新宿バスタから夜行バスで出発。
「3泊6日(2車中泊)」のスケジュールで、実質4日間の歩き遍路。
天気もまずまずで、気持ちよく歩けました。
2012年の9月から始めた「歩き遍路」
香川から徳島、高知、愛媛へと進み、残すは15か寺。
あと2回行けば何とか回り切りそう・・・。

◆娘のバイク→バイク王へ
<12月>

2年前までは毎日通勤で使っていたが、ここのところはずーっとシートをかぶり停まったまま。
買い換えてから、そんなに乗っていないのに、ついにエンジンもかからなくなってしまった。
結局、バイク王(宣伝の力ですかね)に連絡して引き取ってもらうことに。
「マイナス5千円から6万5千円の範囲で」とのことだったが、査定の結果は「0円」
「マイナスにならなかっただけいいか」ということで、引き取ってもらった。
バイクの停めてあった場所はすっきりしたが、ちょっと淋しい・・・。

このほかにもあったのでしょうが、なかなか最近のことが思い出せず・・・。
思い出したらまた追加します。

皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧