« 2020年6月 | トップページ | 2021年1月 »

2020年12月31日 (木)

つれづれなるままに2020年を振り返る。

年初めには、少なくても1カ月に1回は書こうと思っていたブログですが、6/15を最後に半年もサボってしまいました。

そして今日は大みそか・・・。

思いつくままに今年1年を振り返ってみたいと思います。

<1月>
2/2の社会福祉士国家試験に向けて勉強していましたね~。

過去問と模擬試験の問題を繰り返しやりました。

<2月>
試験が終わり、退職記念として連れ合いと二人でトルコに行ってきました。

新型コロナウイルスが流行り始める直前で、ギリギリセーフといったところです。

二人で海外に出かけるのは初めて。(最後になるかもしれませんが…)

そして、帰国後すぐに再就職!

地元で立ち上がる障害者施設で働き始めました。(3月末まではパート勤務で、立ち上げ準備をしました)


<3月>
社会福祉士国家試験の結果発表・・・無事に合格!

報告に実習先と以前勤務していた職場を訪ねました。


順番で回ってくる町内会の班長。

その班長の集まりの会議で、じゃんけんで負けて役員に(下っ端ですが…)。


大学の通信教育部(福祉関係)を卒業しました。

本当は残って、もう少し福祉の勉強を続けたかったのですが、社会福祉士の資格取得には卒業が条件でしたので。


<4月>
パート勤務していた障害者施設が正式に立ち上がり、正規職員として勤務することになりました。

が、直ぐにコロナの「緊急事態宣言」が出され、施設は午後のみ開所に。

同じ大学の通信教育部に三度目の編入学。

心理学を学ぶことにしました。


<5月>
午後開所(勤務)と併せて、職員は週4日勤務に。

おかげさまで、心理学の勉強時間が取れました。

<6月>
町内会の草刈に行ってきました。

<7月>
スマホの電池が急激に減少する現象・・・。

修理できず、結局機種変更することに。

バックアップを取っていなかったので、LINEや写真のデータを失いました。

<8月>
とくに何事もなく過ぎていきました。

<9月>
「強度行動障害支援者養成研修」(基礎編)を受講しました。

町内会の草刈に行ってきました。

<10月>
「強度行動障害支援者養成研修」(実践編)を受講しました。

「社会福祉士基礎研修」を受講しました。

人生で初めて、インフルエンザ予防接種を受けました。

<11月>
特定機能検診を受けました。

とりあえずは「経過観察」どまりでした。

連れ合いが娘といっしょに信州に出かけました。


<12月>
ツリーなしで連れ合いと二人のクリスマスを静かに迎えました。

孫の1歳の誕生日!

社会福祉士基礎研修のレポート6本を提出しました。

内容に問題なければ、1月に対面の研修を受講します。

人生で初めて、12月28日まで働きました!

新年も4日からですって…。

でもそれがフツーなんですよね。

(ずーっと学校関係の仕事をしていたので、だいたい12/26~1/7は休みだったんですよね~)


なんだかんだと言っても、コロナに振り回された1年でしたね…。

去年のお正月には考えもしなかった展開でした。

とにかく、身近なところでは感染者も出ず、無事に1年を乗り 切れました。

もちろん、いまだに流行のピークが見えない状況で、これからのことはまったく分かりません。

もはや誰もが罹ってもおかしくない状況になっていますものね。

くる年も感染に気をつけながら、毎日元気に過ごしていければと思っています。

できれば今年以上にブログを更新していければと・・・。

Img_2408 Img_1996

※このブログを私以上にチェックしていただいている皆さん、どうぞよいお年をお迎えください。

| | コメント (0)

« 2020年6月 | トップページ | 2021年1月 »