« 2019_5_31_本日で定年退職! | トップページ | あけましておめでとうございます! »

2019年12月31日 (火)

つれづれなるままに今年(2019)1年を振り返る。

  大みそかになり、今年1年を振り返ってみようと、久しぶりにブログをのぞいたところ、何と5月31日に書いたのが最後!

5/31は44年間勤めた職場を定年退職した日だ。

それ以降は時間があったにもかかわらず、書くことがあったにもかかわらず、書いていなかった。

2019年最後の日に、まとめて1年(7か月?)を振り返ってみたい。

..................


<退職>

2019_12_31 実は5/31付で定年退職したものの、ちょっと特殊な職場にいたこともあり、引継ぎを兼ねてしばらく残ることになった。

6月からは「嘱託」ってことで、週3日の勤務になった。

主な仕事は後任の方への引き継ぎ。

最初は「週3日」という勤務になじめなかったが、1カ月もすると身体が「週3日仕様」になってくる。

管理責任もなくなって、気持ちがゆったりとしてくる。

そんな「ゆったり勤務」も8月末で終止符をうった。


<不整脈>

退職の直前に滑り込みで「特定健診(生活習慣病予防検診)」を受けた。

2週間ほどで届いた結果は、「要心臓精密検査」。

不整脈が出ているらしい。

近くの病院の循環器科で再検査(心電図・エコー)したところ、「ホルタ―心電図(24時間心電図)をつけてみましょう」ということになった。

翌週「ホルタ―心電図」を取り付け、24時間の記録を取った。

合わせて、心電図をつけている間の行動を記録用紙に記入して提出した。

1週間後に結果を聞きにいったところ「不整脈は出ているが、いまのところ日常生活には影響はない」とのこと。

ほっとひと安心といったところだ。

 

<障害者施設での実習>

10月から11月にかけて、1ヵ月にわたる「社会福祉実習」を行った。

社会福祉士の国試を受けるためには必要な実習で、近隣市の障害者施設でうけさせていただいた。

そこは重症心身障害者の日中活動を行う施設で、言葉でのやりとりが難しい利用者と接し、いままで経験してこなかった様々なことを学んだ。

また、そこで働く職員も慢性的な人手不足や病欠等がかさなり、かなり厳しい勤務条件の中、それでも生き生きと働いている様子が見てとれた。

最初は戸惑うことばかりで、どうなることかと思っていたが、実習が終わるころにはすっかりなじんでいて、1日の過ぎるのを早く感じるようになっていた。


2019_12_31_1<下の息子の結婚式>

 そんな実習さ中の日曜日に、下の息子の結婚式があった。

去年の秋には入籍していたのだが、1年後の結婚式となった。

私自身の兄弟たちとも、誰かの法事以外には会わない状態だったので、久しぶりの慶事での再会となった。

私も初めてモーニングを着用、連れ合いも初めての留袖姿で式・披露宴に臨んだ。

二人が幸せな家庭を築いてくれることが何よりの願いだ。


<娘と連れ合いのチェジュ島(済州島)旅行>

2019_12_31_2 当初は10月半ばに計画していたが、何と台風の影響を受けて飛行機が飛ばず中止に。

諦めきれない二人は再挑戦ということで、12月中旬に3泊4日でチェジュ島に行ってきた。

連れ合いも久しぶりに馬に乗れて満足そうだ。

<インフルエンザと初孫と>

12月末に下の息子が、里帰り出産を予定している奥さんの実家に行くために、我が家に前泊することになった。

ところが来た日から熱が上がり、翌日も下がらず、かかりつけの診療所に行った。

2019_12_31_5 インフルエンザの検査もしたが「陰性」とのことで、風邪ということで3日分の薬をもらって帰ってきた。

翌日も熱が下がらず、翌々日にはさらに熱が高くなり、出発できずじまい。

と、夜に生まれたとの連絡が入った。

本来なら、立会い出産をするはずだったのに・・・。

次の日には幸い熱が下がり、身体はつらそうだったが朝の新幹線に乗って妻子のいる東北方面に向かった。

と、今度は連れ合いが具合が悪いという。

いつもは熱など測らないが、本当につらかったようで熱を測ると・・・

既に38度を超えていた。

息子の風邪がうつったのか・・・。

かかりつけの診療所が休診日だったため、市販薬を飲み熱さまシートを貼って寝ていたが・・・。

翌日、診療所に行きインフルエンザ検査をすると「インフルエンザA型」とのこと。

むむむ・・・、息子もインフルエンザじゃなかったの???

ということは私にうつる可能性も!

が、結局はうつらなかったようで、家事をしながら年末の大掃除を一人でこなすことになった。

まぁ、不幸中の幸いということで・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなで、今年一番のニュースは

「孫が生まれる」ですかね。

そのほかでは・・・

1月:下の息子がおしりの手術で入院

3月:姉ちゃんの結婚式!

4月:上の息子の奥さんが国試を通って無事に就職

5月:私が44年務めた職場を定年退職

6月:・・・したものの「嘱託」で再雇用で継続勤務

8月:・・・したものの「一身上の都合」で退職

9月:上の息子がマンションを購入、おすぎはお墓を購入!

10月:障害者施設で社会福祉実習。ものすごい雨台風が上陸。下の息子の結婚式!

12月:娘と連れ合いが10月の台風で中止になった済州島旅行に再チャレンジ。そして下の息子に長男誕生(じじ・ばばになる)

 

ということで、今年はわが家にとっては明るい出来事の多い年だったかと思います。

来年も良い年になりますように!

 

 

 

|

« 2019_5_31_本日で定年退職! | トップページ | あけましておめでとうございます! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2019_5_31_本日で定年退職! | トップページ | あけましておめでとうございます! »