« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月31日 (月)

おすぎが選ぶ我が家の十大(重大)ニュース2018

2018年も今日が最終日!

(あまり実感が湧きませんが)大みそかなんですよね。

冬休みに入った後、ワンコと一緒に泊まれる宿をさがし、伊豆に行ってきました。

今回は1泊の旅。

宿はワンコが泊まれることを第一にしましたので、食事はいま一つでした。

もちろん温泉には入れましたが。

ですが、2日目のお昼に入った回転ずし(伊豆太郎?)が、とても美味しかったです!

これだけでも行った甲斐があったというものです。

帰ってきて29、30日と大掃除。

掃除は2日間で終わりにし、お飾りをしました。

さて、例年にならって今年の十大(重大)ニュースを挙げてみたいと思います。

順位は関係なく1月から順番にあげてみます。(と言っても1~3月は特になし)

年金の申請をしました!
<4月>

誕生日の2か月ほど前に厚生年金の受給申請書が届いていました。

必要な書類をそろえ、申請書を記入して相談窓口へ。

郵送でも良かったのですが、記入で分かりにくいところもあったので、持参することにしました。

書類はすべてOKで受付完了。

その後、年金証書が郵送されてきました。

今年もプチ移住
<5月>

今年で4回目となる移住体験(プチ移住)

今回は「幸福度日本一」の福井県に行ってみました。

ワンコと連れ合いと一緒に車で出かけ、1週間の短期滞在。途中から娘が合流。

東尋坊、永平寺や白山平泉寺、恐竜博物館などなど、観光地も巡ってきました。

なかなか暮らしやすそうなところだと思いました(冬を除けば・・・)。

下の息子が巣立ちました!
<6月>

我が家の3番目(下の息子)が、結婚を前提に同棲するということで、家を出ました。

連れ合いにとっては、かわいいかわいい末っ子・・・。

9月には、相手のご両親が住む山形へご挨拶に行ってきました。

一緒に焼肉をわしわし食べ、ビールをぐいぐい飲んで、無事に顔合わせは終了。

11月に入籍したものの、結婚式はもう少し先らしい・・・。

四国遍路、ついに結願!高野山へ!!
<6月>

歩き始めてから足掛け7年。

ついに88か所の札所を巡り終わり、スタートした香川の1番寺・雲辺寺にたどり着きました。

2018_6_これで、四国遍路は結願!

帰りに御礼参りと観光を兼ね、連れ合いと大阪で合流して高野山に行ってきました。

奥の院を参拝し、これで「満願」となりました。

お墓を買いました!
<8月>

何年か前に話を出した時には子どもたちに反対されたのですが、今回はすんなりと。

何か所か霊園めぐりをして、係の方の対応も良かった家から車で15分くらいの所に決めました。

ペットも一緒に入れるとのこと(実際に入るかどうかは別にして)。

退職願を提出しました!
<10月>

今年度いっぱいで退職することを決め、退職願を提出しました。

姉ちゃんも結婚へ!
<10月>

30うん歳まで我が家で自由気ままに暮らしてきた娘が、縁あって結婚することになり、相手のご家族と顔合わせをしました。

下の息子に続いて我が家を巣立つことになりました。

12月に入籍を済ませ、結婚式は来年3月。

年初めには4人と1匹だったのが、年末には2人と1匹に・・・。

◆初めての「ふるさと納税」
<12月>

気になっていた「ふるさと納税」を初めてやってみました。

ひとつは応援したい県に(ここは「返礼品」はありません)。

もうひとつはプチ移住(移住体験)でお世話になった市に(こちらは牛肉の返礼品があるということで、ちょっと楽しみにしています)。

上記以外のニュース

・娘と連れ合いの二人旅
(2月には雪降る中を奈良の天川村へ。10月にはタイへ出かけました)
・納骨・一周忌
 (昨年亡くなった義理の弟の納骨を3月に、一周忌を11月に家族が集まって行いました。)
・連れ合いが心臓で入院・検査
 (少し前から時々胸が痛い痛いと言っていましたが、カテーテル検査と治療のため、6月に2泊3日の入院。結局、検査の結果、治療は必要ないということになり、ホッとしました)
・続く仏縁?
(昨年、一緒に仏跡研修でインドを回ったメンバーと、1月:新年会。6月:暑気払い。11月:寺院見学&忘年会と3回集まりました。よく続いています)

まぁ今年のビッグニュースは、何と言っても3人きょうだいのうち家に残っていた二人が相次いで結婚したことに尽きますねぇ。

年末を連れ合いと二人で迎えるのは、娘が生まれる前の3年間だけ。

それ以降は2→3→4→5人となり、2014年に上の息子が結婚してマイナス1。

そして今年は一挙にマイナス2となり、年末に残ったのは夫婦とワンコのみに・・・。

まぁ考え方によっては、家族が増えたってことでもありますし、みんな元気に年を越せることに感謝しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年末寒波で寒い日がつづいています。

皆さまも風邪などひかずに、どうぞよいお年をお迎えください。

※思い出したり、家族から指摘があれば追加・削除します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »