« Merry Christmas! イブ礼拝に行ってきました!! | トップページ | おすぎが選ぶ我が家の十大(重大)ニュース2017 »

2017年12月29日 (金)

鞍馬寺から貴船神社、そして奈良へ御礼参り

冬休みに入った日

ほぼ始発の電車に乗り、京都行きの新幹線に乗り継いだ。

京都で鞍馬を訪ね、そのあと奈良に向かうことになっている。

東京駅で連れ合いがお弁当を買うと言う。

おすぎは朝起きてワンコを散歩させ、パンを食べたので要らないと言ったのだが、連れ合いは気にせず、おにぎり弁当と照り焼き弁当を買ってきた。

新幹線が動き始めると隣りで早速モリモリと食べ始める。

おすぎもつられておにぎり弁当をいただく。

2017_12_27_11_2富士山が見えるころには隣りはスヤスヤとおやすみだ。

あれから17年・・・

横顔を見ながら、年はとったけど元気でいてくれてホントにありがたいと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・

2010年、連れ合いが乳がんと分かり、手術待ちとなった。

手術前検査は終わったものの、なかなかベッドが空かず、つらい日々が続いていた。

しばらくは空きが出ないということが分かり、それなら旅行でもしてこよう!

ということになり、奈良に行くことになったのだ。

奈良公園を中心に各寺を回り、それこそ20年分のおさい銭をあげ、手を合わせたことを覚えている。

今回はその時の御礼参りの意味合いもあり、宿泊も同じ奈良ホテルに泊まることになった。

・・・・・・・・・・・・・・・・

新幹線の車内ボードには、名古屋~新大阪間で積雪による遅れが出ているとのお知らせが流れていた。

案の定、関ヶ原辺りでは結構降っていた。

2017_12_27_12017_12_27_2が、米原を過ぎると雪は止み、青空ものぞくようになった。

京都駅で新幹線を降り、市営地下鉄に乗り換え、国際会館で下車して鞍馬温泉行きのバスに乗り2017_12_27_3込んだ。

バスが山道を登って行くにつれ、雪がひどくなってきた。

乗客の大半は貴船口で下車したが、おすぎたちは鞍馬まで乗って行った。

バスを降りるとすぐに仁王門(山門)が見えてき2017_12_27_3_3た。

雪は強くなったり弱くなったりしながらも降り続いている。

2017_12_27_3_4本殿を参拝したところで、引き返すか貴船神社まで歩くか少し迷ったが、とりあえず奥の院まで行くことにした。

途中の霊宝殿は冬期休館中。

木の根の道は雪が木の根を隠し、うっかりすると足を取られる。

奥の院を過ぎると、今度は長い階段の下り坂が続く。

坂を下ってしまうと、もう引き返すことは考えられない。

2017_12_27_3_5「ここはもう登りたくない・・・」と。

12時半に貴船神社の参道にたどり着いた。

2017_12_27_6身体も冷え切ってお腹も空いたたということで、すぐ近くにあったお蕎麦屋さんに入り、温かいそばを美味しくいただいた。

2017_12_27_5貴船神社をお参りし、鞍馬まで歩いてバスに乗り、市営地下鉄に乗って京都に向かう。

少し時間があったので東本願寺、西本願寺とまわり、近鉄線で奈良に向かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2017_12_27_7ホテルで夕食を済ませた後、ライトアップで五重塔が見える興福寺に向かう。

続いて東大寺まで脚を伸ばしたが、こちらは残念ながら真っ暗だ。

翌朝は早めに朝食を済ませ行動開始。

まずは東大寺に向かう。

大仏殿の大きさに改めて圧倒される。

2017_12_27_8その中にある大仏はもちろん大きいのだが、部屋の中にあることで、圧倒的とは感じられないのだ。

むしろ、南大門にある阿吽像の方が大きく感じられるぐらいだ。

時間が早いことでまだ人でも少なく、ゆっくりと見て回れた。

久しぶりに大仏の鼻くぐり(柱くぐり)に挑戦。

1度目はエイッとそのままもぐりこみ、右肩が抜けずに失敗!

2度目はダウンを脱ぎ、両手を先に入れてから身体を入れる作戦。

必死にもがきながら何とかくぐり抜けることができた!!

以前くぐった時にはもっと楽に抜けられたような・・・。

2017_12_27_9外に出るとあっと驚く観光客の多さ!

7~8割がたは外国人のようだ。

二月堂・三月堂・四月堂とまわり、春日大社に向かう。

こちらも観光客が多いこと・・・

2017_12_27_102017_12_27_11鹿たちもあちこちで囲まれて写真に収まっている。

春日大社は既に初詣仕様・・・

本殿前はしめ縄や幕?が巡らせてあり、大きなさ2017_12_27_12
い賽銭箱がしつらえてあった。

春日大社を離れ、浮見堂を見るためにぐるっとまわり、興福寺に向かう。

2017_12_27_13人ごみを縫いながら五重塔を眺め、東金堂に入る。

ここは薬師如来をはじめ、日光・月光菩薩、文殊菩薩などが安置されている。

2017_12_27_14薬師如来といえば病気を治す仏様だ。

17年前、ここで手を合わせ、必死に祈ったのに違いない。

2017_12_27_152017_12_27_4多めのさい銭をあげ、御礼参りの旅はここで終了となった。

(国宝館が耐震工事の為、12月31日まで休館・・・、阿修羅像を観ることができなかったぁ…残念!