« 鞍馬寺から貴船神社、そして奈良へ御礼参り | トップページ | 2018_ことしは戌年ワンだふる! »

2017年12月31日 (日)

おすぎが選ぶ我が家の十大(重大)ニュース2017

2017年も今日が最終日!

大みそかを迎えています。

冬休みに入った後、雪の中を京都の鞍馬寺から貴船神社まで歩き、奈良へ。

帰ってきた後は年末の大掃除と続き

仕事最終日に行ったボウリングの筋肉痛も出てきて、身体のあちこちが痛い・・・。

もう少し掃除をしたいところもあるけど、今年はここまでにして、この1年を振り返ってみたいと思います。

順位は関係なく1月から順番にあげてみます。(と言っても1~2月は特になし)

◆9年ぶりに車を買い換えました!
<3月>

9年間乗ったフィットからフリードに乗り換えました。

この間の車の性能・特に安全に関するサポートの向上にはビックリしました。

これが最後の車になるので、キズをつけないようにと気を付け乗っているつもりでしたが・・・。

◆大学(通信)を卒業! 再び3年編入しました!
<4月>

通信教育に3年編入して3年。

6年間在籍できるので、ゆっくりじっくり勉強するつもりでしたが、社会福祉の勉強がしたくなり、急きょ卒業することに。

そして再び3年編入し社会福祉の勉強を始めました。

◆今年もプチ移住
<5月>

今年で3回目となる移住体験(プチ移住)

今回は四国には渡らず、手前の中国地方へ。

4月末からのゴールデンウィークに、ワンコも連れて車で行ってきました。

そろそろ本気になって(移住をするかどうかも含めて)考える時期に来ています。

◆四国遍路も残り3カ寺になりました
<7月>

足かけ6年になる四国の歩き遍路。

今年は7月上旬に4泊6日(車中2泊)の強行軍で行ってきました。

梅雨の時期でしたがほとんど降られることなく歩くことができ、残り3か所を回れば「結願」となります。

◆スマホデビューしました!
<8月>

ガラケーで特に不便をしていた訳ではありませんが、思い切ってスマートホンに変更しました。

息子の連休中をねらい、とりあえず使えるように設定してもらいました。

これで家族のLINEに仲間入り(と言っても、もっぱら傍観者)。

使い始めて5か月、う~ん・・・。

◆インドに行ってきました!
<10月>

3年前に大学の通信教育を始めた時から行きたかったインド。

縁あって(運あって?)インドに行くことができました。

ブッダが2500年前に歩いたであろう暑くて埃っぽい土地に立ち、ブッダが生きた時代に思いを馳せることができました。

とともに、苦しい生活を送っているであろうインドの人たちも見てきました。

◆身近なところで火事があり、身近な人が亡くなりました
<11月>

11月半ば、身近なところで火事があり、身近な人が亡くなりました。

柱と壁の一部が焼け残っただけ

燃えるものはすべて燃え尽きた火事の現場。

火事の恐ろしさを改めて実感。

身近な人が亡くなることの辛さを痛感しました。

◆久しぶりの「同窓会」が二つありました
<12月>

高校の同窓会(クラス会)を開こうと、その準備もかねて「ミニ同窓会」を開催。

19年ぶりに20名ほどが集まり、来年の開催に向けて3次会まで盛り上がりました。

もう一つは学童保育のOB会。

45年の歴史のある学童保育所。

こちらは卒所したOBとその父母OBが久しぶりに集まりました。

確か前回OB父母も集まったのは15年前・・・。

がんばっている指導員さんのおかげで、懐かしい仲間に会うことができました。

◆今年は本をたくさん読みました!
<1~12月>

1月に社会福祉の勉強しようと思い始めてから、福祉関係の本を読み始めました。

通勤電車や休日を使って、のべ110冊ほどになりました。

「障害者」「貧困」「生活保護」「格差」「高齢者」「介護」「ソーシャルワーク」・・・。

社会福祉の範囲は幅広いですね~

◆おすぎ以外のニュース

(おすぎのことばかり書いてしまいました。すみません)

「我が家」(おすぎ以外)のニュースは・・・

・連れ合いが還暦を迎えました!
 (本厄なんでしょうか…、身近なところで大切な人たちを亡くしました)

・娘が書道2段に昇段しました!
 (去年は初段、今年は2段になりました)

・上の息子が尿道結石に!
 (お正月に奥さんと一緒に遊びに来た上の息子。駅まで車で迎えに行き、乗り込むと同時に強烈な腹痛に見舞われ、そのまま開いている救急病院に直行! 「尿道結石」と判明。命に関わる病気でなくてよかった・・・。)

・下の息子の彼女が発覚!
 (夏休みに我が家に遊びに来ました。ご飯を食べて一緒に花火をしました)

・連れ合いと娘の旅行
 (「母と娘」というのは「父と娘」とは違う関係性があるようですね。今年も二人で奈良・台湾・那須に出かけました)

・ワンコにできもの!
(7月にお腹にプチッとしたできものを発見。病院で検査と治療。悪性ではなく、しばらくして完治!)

なんだかんだといろいろあった2017年も残すところあと数時間。

とりあえず我が家のメンバーが元気で年を越せることに感謝したいと思います。

皆さまもどうぞよいお年をお迎えください。

※思い出したり、家族から指摘があれば追加・削除します。

|

« 鞍馬寺から貴船神社、そして奈良へ御礼参り | トップページ | 2018_ことしは戌年ワンだふる! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127518/66224552

この記事へのトラックバック一覧です: おすぎが選ぶ我が家の十大(重大)ニュース2017:

« 鞍馬寺から貴船神社、そして奈良へ御礼参り | トップページ | 2018_ことしは戌年ワンだふる! »