« 2017夏_10連休9日目(いや~、すごい雨だったですねェ~!) | トップページ | 超~久しぶりに「山」に行きたい!!と思った。 »

2017年8月20日 (日)

2017夏_10連休最終日(終わりました!)

10連休あった夏休みも今日が最終日。

始まる前は「10日間あるかぁ~」と思っていたが、後半になってからはあれよあれよという間に過ぎてしまい、そして最終日を迎えた。

実は今日はスクーリングも最終日だった。

土日を使って計6日間、90分授業が21コマあった授業だ。

こちらは結構「やりとげた感」を感じた。

この後、リポートを書いて合格すれば単位修得となる。

明日からはまた「日常」の生活に戻る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この10日間で得たもの。

・単位修得試験で2単位合格(ホントはもう2単位+レポートも出すはずだったが)

・スクーリングで一緒になった社会福祉を学ぶ仲間

・スマートフォン(当分の間、初心者マークです)

・体重+ウエスト(久しぶりにはいたチノパンがきつきつ・・・)

・柏木ハルコ著『健康で文化的な最低限度の生活』(1~5巻・小学館)

・読書量(福祉関係の乱読中)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2017_8_20昨日から読み始めた本(まだ途中ですが)

結城康博著『在宅介護―「自分で選ぶ」視点から』(岩波書店)

介護保険制度スタート時に謳われた「施設介護から在宅介護へ」「行政主導から利用者本位へ」はどこまで実現したのか? 「施設志向」が増している現実は何を語るのか。制度の利用方法から現状の課題、人材不足の背景、財源問題まで。きめ細かな現地調査に基づき現場を踏まえた政策提言をも行う。すべてが掴める基本の1冊。(本書カバーより)

★10日連続でブログを更新しました。(中身はあまりありませんが・・・)

仕事が始まるとまた更新が滞りそうですが、時々は書いていきたいと思っています。

|

« 2017夏_10連休9日目(いや~、すごい雨だったですねェ~!) | トップページ | 超~久しぶりに「山」に行きたい!!と思った。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127518/65689101

この記事へのトラックバック一覧です: 2017夏_10連休最終日(終わりました!):

« 2017夏_10連休9日目(いや~、すごい雨だったですねェ~!) | トップページ | 超~久しぶりに「山」に行きたい!!と思った。 »