« 2010夏_10連休3日目(初めてリュックを洗う) | トップページ | 2017夏_10連休5日目(雨中のお墓参り) »

2017年8月14日 (月)

2017夏_10連休4日目(パスポートを申請する)

今朝も雨が降っていて、傘を差しながらのワンコの散歩となった。

出かける時間も遅くなり、散歩の時間も短くなってしまった。

それにしてもここのところ曇りと雨ばかりの日が続いている。

ここ2日ほどは肌寒いし・・・、どうなっているんでしょう?

今日は午前中一番で、パスポートの申請に行ってきました。

申請と言っても、いまは市役所でできるんですね。

便利になったものです。

実は10月に海外へ行く(行きたい)ことになり、30うん年ぶりのパスポート申請となったわけです。

8時半過ぎに市役所に到着。

窓口には「パスポートの申請は午前9時からです」との立札。

番号カードを取ったら「3番」・・・こんな早くからもう二人待っているらしい・・・

窓口にあった申請用紙をいただき、記入台に座って申請書類を書き始める。

10分位したところで「3番でお待ちの方・・・」と呼ばれる。

ちょうど申請書を書き終わったところでで、ドンピシャのタイミング。

2017_8_149時前なのにいいのかな・・・と思いながら申請窓口へ。

10分ぐらいでやり取りが終わり、無事終了。

受取りは1週間後になるとのこと。

受領証(引換証)をいただき、申請料16,000円分の証紙を購入して帰宅。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後は本を読んだり、テキストを眺めたり(結構眠くなります)・・・。

3時過ぎから気になっていた生垣(カナメモチ)の剪定作業をすることに。

2017_8_14_26月ごろの梅雨時がいいようなのだが、延び延びになってしまい、カナメモチも伸び伸びと伸びてしまい・・・

脚立に上って、剪定ばさみでチョキチョキ・・・。

さっぱりしましたねェ~

連休も今日で4日が終了。

お勉強の方は思ってたようには進みません・・・。

|

« 2010夏_10連休3日目(初めてリュックを洗う) | トップページ | 2017夏_10連休5日目(雨中のお墓参り) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127518/65664454

この記事へのトラックバック一覧です: 2017夏_10連休4日目(パスポートを申請する):

« 2010夏_10連休3日目(初めてリュックを洗う) | トップページ | 2017夏_10連休5日目(雨中のお墓参り) »