« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月26日 (日)

春・卒業・そして再び・・・

2017_3_25大学から「卒業証書・学位記」が送られてきた。

通信教育部に3年編入してから丸3年。

卒業が目的ではなかったので、在籍年限の6年間、のんびりと勉強しようと思っていた。

昨年の11月には卒業に必要な科目のレポートを出し終わり、スクーリングも修得済み。

あとは「単位認定」をすれば「卒業」、しなければ「留年」ということに。

まだ、とりたい科目は残っており、出たいスクーリングもあったので、「留年」しようと思っていた。

が、心変わりし、卒業することになった。

昨年7月に起きた、相模原市の津久井やまゆり園殺傷事件。

おすぎにとっては結構身近に感じられる事件だった。

この事件を契機に、社会福祉について学びたいという気持ちも強くしていたのだ。

という訳で3月卒業、3年編入して4月からは再び大学の通教生となる。

開花宣言も出て、あと1週間もすれば桜も満開になるはず。

また、新しい春がやってくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

今日は「3.11」という日(あれから6年)

今日は3月11日

あの日、2011年3月11日から丸6年を迎えた日だ。

あの日、あの時、自分はどうしていたのだろうと過去のブログを見てみた。

<2011年3月11日 (金)>「地震は怖い!と改めて思う。帰宅難民歩いて帰宅!」

職場での地震の様子

電車が止まったなか、夜、自宅まで3時間近くかけて歩いて帰ったことが書かれていた。

土・日を挟んで14日の月曜日も電車が動いていなかったようで、この日も歩いて通勤していたようだ。

その後の「計画停電」についても書かれていた。

<2011年3月17日 (木)>「我が家の「計画停電」(「平和」は我が家から・・・137)」

あれから丸6年が経った。

----------------
 全都道府県では依然、約12万3千人が避難生活を送り岩手、宮城、福島の被災三県の約3万3千人はプレハブ仮設住宅に暮らす。警察庁によると、死者は被災3県を中心に15,893人、行方不明者は2,553人。避難生活の体調悪化などによる震災関連死3,523人を合わせると、犠牲者は約2万1千人に上る。

 原発事故に伴う福島県から県外への避難者は約3万9千人。同県飯舘村など4町村は3月末~4月、放射線量が高い帰還困難区域を除き避難指示が解除されるが帰還がどこまで進むか未知数だ。(「東京新聞」2017年3月11日夕刊)
-----------------

改めて、多くの方が犠牲になり、いまも多くの方が避難生活を続けていることを思い知らされる。
とりわけ、原発事故で避難生活を続けている方々にとっては、「避難指示解除」が更なる苦しみをもたらすことになってしまうのだ。

2017_3_11_1今日、2017年3月11日の埼玉は、風は少しあったものの春の日差しと温もりが感じられた。

久しぶりに歩いた黒目川沿いには菜の花が咲き、まさに「水ぬるむ頃」・・・。

2017_3_11_2穏やかな日差しを浴び、菜の花を眺めながらのんびり歩いている自分が、なんだか申し訳なく感じられた、そんな今日の「3.11」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

9年ぶりに車を買い換えました!

ホンダのオデッセイからフィットにダウンサイジングしたのが2008年の7月。

今回9年ぶりにアップサイジング?して、同じくホンダのフリードを購入しました。

12月に注文して、待つこと3カ月、やっと納車日を迎えました。

「納車」っていう言葉に、「家で待ってればいい」と思い込んでいたのが大間違い!

お店に行くことになっていたようで、電話がかかってきてしまいました。

2017_3_4_1出かける前に、9年の間に「満身創痍」になったフィットの写真を撮り、なでなで・・・。

(免許取りたての子どもたちが乗ったこともあり、事故はなかったものの、あちこちが傷だらけで)

2017_3_4お店に到着すると、「奥の席にどうぞ」と案内されたのが、このテーブル!

少々の気恥ずかしさと嬉しさが混ざり合った「ふわふわした気持ち」

いくつかの書類にサインし、いざマイカーとなったフリードの説明を受けることに。

9年の間に進歩した車の性能にビックリ!の連続でした。

とくに安全に対するサポートが充実しましたねぇ・・・。

還暦を超え、うっかりやボンヤリが多くなってきたおすぎにとっては、ありがたいサポートです。

これが最後の車になるので、なるべく傷つけずに大切に乗ろうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

さっさとしまおう!ひな人形!!

2017_3_3ことしは早めにひな人形を飾った。

なんと1週間も前にだ。

いつもだと1日前、よくて2日前、

3月3日当日になってから出したことも何度かあった。

出したら出したで、「せっかく出したんだから、すぐしまうのは可哀そう」

ということで、3月半ばまで飾っていた。

という訳で、ひな人形の持ち主の娘も○十才をさらに超えても我が家暮らし・・・。

このままではいかん!

明日の朝一でさっさとしまおう!

(う~ん・・・以前にも同じようなことを書いたような・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »