« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月 5日 (木)

2017年川越・喜多院へ初詣で

正月も早5日!

毎年のことながら1年で身体が一番重くなる時期である。

先日、聴いたラジオでは「日本人はお正月の間に平均2キロ太る」とのことだった。

調査(アンケート?)の対象やその真偽は分からないが、なんとなく納得できる数字ではある。

そんな訳で(どんな訳?)、川越の喜多院まで歩いて初詣に行くことにした。

ここ2年は通教のレポート書きを理由に行かなかったが、その前何年かは歩いて初詣に行っている。

朝7時に家を出た。

昨日までは比較的暖かだったが、今朝は結構寒い・・・。

が、気温が低い方が汗をかかずに済み、歩きやすいのも確か。

それに、ちょうど朝日が昇ってきたところで、歩く背中を温めてくれる。

2017_1_5途中でトイレ休憩を取った以外はひたすら歩き、ジャスト10時に喜多院に到着。

山門までの道路には駐車場に入る車がつながっていたものの、境内は今まで来た中では一番空いていた。

2017_1_5_2本堂では、ちょうど初護摩の読経が始まるところで、般若心経をいっしょに唱えながらお参りを済ませた。

甘酒(250円)をいただき、露天で大名焼きをお土産に買って川越駅に向かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

2017年 明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

我が家では家族そろって穏やかな正月を迎えています。

申年から酉年へと、還暦のバトンタッチ!

今年1年が我が家にとっても、世の中にとっても少しでも良い年になりますように。

ブログも、もう少し書きたいと思っています。

2017_1_120170101

ps)2017年の初日の出とワンコ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »