« 勝手に「伊予のくに一国参りウォーク」(第2回・まとめ) | トップページ | 2017年 明けましておめでとうございます。 »

2016年12月31日 (土)

おすぎが選ぶ我が家の十大(重大)ニュース2016

今日は大みそか。

早いものです。

28日、29日、30日と大掃除!

身体にも疲れが出てきてあちこちが痛い・・・。

今日はゆっくりと一日を過ごしたいと思います。

とりあえずことし1年を振り返って、我が家の(というよりは私の)十大(重大)ニュースをまとめてみます。

特に大きなニュースはなく、平穏な1年だったように思います。

順位は付けずにあげてみると・・・

◆東京マラソンを完走(完歩!)しました!
<2月>

2011年以来、5年ぶりに抽選を通りエントリーしました。
前回のチェックポイントごとの通過記録のメモを見ながら、なんとかそれに遅れまいとがんばりました。
10キロまでは何とか走り(と言ってもほとんど歩きのようなタイムですが)、それ以降は「収容バス」に回収されまいと必死で歩きました。
結果は無事完走(完歩!)。
前回の記録を5分ほど短縮しました。
来年は抽選漏れ。
また5年後ですかね・・・。

◆おすぎ還暦を迎える
<4月>

還暦!60歳になりました!!
勤め始めてから42年。
埼玉県民になって(結婚して!)から34年。
「昔のことは思い出せるのに、最近のことが出てこない」
そんな年齢になりました。

◆仕事を辞めるのを止める
<4月>

結婚している上の息子から連絡があり、駅の近くで飲むことになった。
下の息子と娘までが同席。連れ合いはこないという。
「何事か・・・」と思いきや、「退職するという話が出てるが、あと2年はやめないでほしい」というものだった。
それぞれが、不安定になっている連れ合いのことを心配し、仕事を辞めた後の生活を心配している。
退職金や年金などで生活していけることは話したが、もう少しがんばってほしいという。
子どもたちが「いっちょまえ」に成長したことを改めて感じられ、嬉しくもあった。
結局、職場の事情もあり、とりあえずあと2年は現役でがんばることにした。

◆連休は四国にプチ移住
<ゴールデンウィーク>

昨年に続いて5月の連休は四国・高知にプチ移住してきました。
いわゆる「移住体験」というやつです。
連れ合いと一緒に28日の夜、車で出発。
ほぼ走りっぱなしで13時間・・・。
でも四国に着くと、やっぱり車は便利!
道後温泉やら四万十川にも足を延ばし、9日間、四国の生活を楽しんできました。
そろそろ移住も含めた今後の生活を考えなければ・・・。

◆娘が書道初段に昇格
<7月>

2年前の転職を機に始めた書道。
最初の頃は自分の書く名前にさえ、そのへたくそさ加減にあきれていたのに・・・。
こつこつと級を上げてきて、ついに初段になったとのこと。
小学生相手なら教えることができる師範の資格を得たという。
「継続は力なり」を改めて知る。

◆母と息子の沖縄旅行
<9月>

看護師の息子が9月下旬に夏休み。
どう過ごすのかと思ったら、結局、連れ合いといっしょに沖縄旅行に。
出かけると何かしらやらかしてくれる連れ合いだが、今回は特記事項なし。
息子は瀬長亀次郎の不屈館で感銘を受けたようで、「不屈」のステッカーをお土産に買ってきた。

◆西本願寺で念仏研修
<10月>

縁?あって、西本願寺で「念仏研修」をしてきました。
京都の聞法会館に宿泊し、仏教の講義を受け、浄土真宗の念仏や読経を学び、実際の勤行や法要にも参加するというもの。
合間には念珠づくりも体験。
日常生活から離れて新鮮な気持ちで仏様と向き合う、貴重な3日間でした。

◆四国遍路にも行きました!
<11月>

なかなかまとまった休みが取れず、年に1回しか行けなくなりましたが、11月に行ってきました。
新装なった新宿バスタから夜行バスで出発。
「3泊6日(2車中泊)」のスケジュールで、実質4日間の歩き遍路。
天気もまずまずで、気持ちよく歩けました。
2012年の9月から始めた「歩き遍路」
香川から徳島、高知、愛媛へと進み、残すは15か寺。
あと2回行けば何とか回り切りそう・・・。

◆娘のバイク→バイク王へ
<12月>

2年前までは毎日通勤で使っていたが、ここのところはずーっとシートをかぶり停まったまま。
買い換えてから、そんなに乗っていないのに、ついにエンジンもかからなくなってしまった。
結局、バイク王(宣伝の力ですかね)に連絡して引き取ってもらうことに。
「マイナス5千円から6万5千円の範囲で」とのことだったが、査定の結果は「0円」
「マイナスにならなかっただけいいか」ということで、引き取ってもらった。
バイクの停めてあった場所はすっきりしたが、ちょっと淋しい・・・。

このほかにもあったのでしょうが、なかなか最近のことが思い出せず・・・。
思い出したらまた追加します。

皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。

|

« 勝手に「伊予のくに一国参りウォーク」(第2回・まとめ) | トップページ | 2017年 明けましておめでとうございます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おすぎが選ぶ我が家の十大(重大)ニュース2016:

« 勝手に「伊予のくに一国参りウォーク」(第2回・まとめ) | トップページ | 2017年 明けましておめでとうございます。 »