« ただいまピロリ除菌中! | トップページ | 2016年 明けましておめでとうございます »

2015年12月31日 (木)

おすぎが選ぶ我が家の十大(重大)ニュース2015(「平和」は我が家から…194)

この1年も、あっという間に過ぎ去ったような気がします。

分母が増えてくると、分子の1年の比率がどんどん小さくなってくるようです。

昨年(2014)は、上の息子の結婚や下の息子の就職、娘の転職やら私自身の人事異動などもあり、結構盛りだくさんの1年でした。

比べてことしは書いたブログも少なく、ニュースになるような出来事も少なかったように思いますが、とりあえず年末にあたり、この1年を振り返ってみたいと思います。

順位は付けずにあげてみたいと思います。

◆夫婦Wで要精密検査!
<11月>
まぁ、一番動揺したのはこれかなと思います。
10月に受けた健康診断の結果がそれぞれ届き、おすぎは胃と大腸の精密検査。連れ合いは15年前の病気の再発を疑われての精密検査。
なんと検査日が11月14日の埼玉県民の日。
この日は私たちの33回目の結婚記念日でもあった。
結果は→それぞれ重大な病ではなく、とりあえずひと安心。
ホーッとする。

◆下の息子、車を購入!
<1月>
去年の4月から勤め始めた下の息子。
毎日自転車で通勤していたのだが、職場の上司に勧められ(離職の多い職場なので、車の借金で職場につなぎとめようということらしい…)、お正月の初売りで新車を契約。
1月末からは車通勤となった。
自転車でも車でも30分程度の距離なのだが、寒い冬は車のありがたさが分かるようだ。
交通事故だけは気を付けてほしい。

◆安保法(案)にはんた~い!
連れ合いに連れられ、おすぎも3~4回、国会周辺や埼玉の集会に出かけた。
連れ合いと娘は結構ひんぱんに出かけた。
下の息子もいっしょに出かけたこともあった。

多くの人が反対する中、法案は成立してしまったが、それと引き換えに大きなエネルギーが蓄えられているように感じる。
このエネルギーが国政を動かすものになってくれればと願っている。

◆プロパンガス業者の変更
世間相場に比べて、倍近いガス料金を払っていることが判明。
値下げの話も進まず、結局業者を変えることにした。
が、「変える」こともまた大変。
「そこまでやるか」ということもあったが、何とか業者を変更し、料金は大幅に下がった。

◆連れ合いと娘の珍道中
今年もこの組み合わせで二度旅行に出かけた。
春に行ったベトナムでは、なんと、ホテルのシャワールームのドアガラスが割れ、連れ合いが血だらけに…。

秋に行った奈良では、携帯の充電器を忘れないように忘れないようにと気を付けて出発したら、何と携帯そのものを家に忘れたままだったり…。
相変わらずの珍道中! トホホッ…

◆プチ移住
<ゴールデンウィーク>
あちこちの県や市でやっているが、1週間の「お試し田舎暮らし」に挑戦。
島にある家財道具付の空き家を借りて、1週間過ごしてみるというもの。
仕事のある下の息子を残して、連れ合いと娘と3人時間差で現地集合。

多少の不便はあったものの、自然はいっぱい(魚釣りをする人には最高!)、食べ物も美味しく、過ごしやすい印象を受けた。
ただ、実際にそこを終の棲家にできるかどうかの判断はなかなか難しい…。

◆今年も四国遍路に
<10月>
ことしは1度しか行けなかった四国遍路。でも、天気に恵まれ(昨年は台風直撃!)、高知の最後の札所を巡り愛媛に突入。残すは23か寺。
あと3回ぐらいで結願を迎えられるか…。

まぁ、このほかにもいろいろあったのでしょうが、とりあえずおすぎが思い出せる範囲で…。
思い出したらまた追加します。

皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。

|

« ただいまピロリ除菌中! | トップページ | 2016年 明けましておめでとうございます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おすぎが選ぶ我が家の十大(重大)ニュース2015(「平和」は我が家から…194):

« ただいまピロリ除菌中! | トップページ | 2016年 明けましておめでとうございます »