« 2012_夏の終わりに③(我が家のビフォー・アフター「平和」は我が家から…164) | トップページ | 朝霞のキバナコスモス、今年(2012年)はお休み! »

2012年9月 1日 (土)

久しぶりのウォーキング(2012_第13回日光ツーデーウオーク「日光杉並木」コースを歩く)

2012_9_1_1_2今年の夏はリフォームにすっかり時間を取られ、休みの日にもあまり歩くことができなかった。

久しぶりのウォーキング・日光ツーデーウオークに出かけることにした。

2012_9_1_2_2近所の戸を開ける音でハッと目覚めたのが5時ちょっと前。

(ずいぶん早い時間に戸を開ける家があって助かりましたが・・・)

コーヒーを淹れ、昨日用意しておいたパンを食べて、着替えを済ませバタ2012_9_1_3_2
バタと家を出た。

武蔵野線の南越谷で降り、新越谷から東武線の新栃木行きに乗車。

新栃木で東武日光行きに乗り換え(電車は空いていて、ボックス席で車窓2012_9_1_4_2
を眺めながらゆったり過ごせました)、8時10分に東武日光に到着。

雲は多かったものの、まだ雨は降り始めていなかった。

が、会場の日光総合会館に向かう途中でぽつぽつと雨が落ちてきた。2012_9_1_5_2

8時半過ぎに会場に着いた時には、すでに出発式が始まっていた。

急いで会館内で当日受付を済ませ、ゼッケンに名前を記入して20キロコースの後ろに並んだ。

2012_9_1_6_2準備体操の途中で、ザーッと一降り・・・。

傘とポンチョは用意していたが、広げずに済むギリギリのところでさぁーっとあがった。

2012_9_1_7_29時ちょうどにお囃子?と日光仮面に送られてスタート!

1日目は「日光杉並木」コースの20キロ。

大谷川(だいやがわ)沿いに今市へ向かい、杉並木を巡って戻ってくるコー2012_9_1_8_2
スだ。

今回はコースの途中で別の2つの団体といっしょになることが多かった。

ひとつは東武鉄道が主催のもの

2012_9_1_9_2もうひとつはJRが主催しているもののようだった。

チェックポイントの今市宿市緑ひろばでは、案内の方は「手前は東武の方、奥がJRの方、ツーデーウォークの方はこの先になります」と忙しそう。

2012_9_1_10_2道端のススキやモミジの色づきが秋が近づいていることを感じさせてくれる。

途中3か所のチェックポイントを経て、12時過ぎに市街に戻ってきた。

2012_9_1_11_2コース沿いにある東武日光駅で帰りの電車を確認し、神橋(しんきょう)から2社1寺に向かう。

輪王寺から東照宮、二荒山神社へ。

2012_9_1_12_2土曜日ということを考えれば、心なしか参拝客が少ないような気もする。

「震災以来、観光客が減っている」旨の出発式でのあいさつがあったが、まだまだ放射能の影響が残っているのだろうか。

2012_9_1_13_21時ちょっと前にゴール!

完歩賞とゴール印を押してもらい、抽選会場へ。

コースマップに押された抽選番号と貼り出されている当選番号を見比べる2012_9_1_14_2

と「日光杉箸」に番号があった。

接待の具だくさんのトン汁と麦茶をいただき、朝買っておいたおにぎりで昼食とした。

2012_9_1_15_2大谷川から上がってくる涼しさが、汗をかいた身体に心地よかった。

トイレで着替えをし、土産物をのぞきながら、13時59分初の浅草行きに乗ろうと駅に向かった。

2012_9_1_16_2と、ところが乗ろうとしていた電車はすでにぎっしり。

覚悟を決めて、汗びっしょりの電車に乗り込んだ。

座れたら飲もうと思って買ったビールをリュックに押し込んだ。

今回は適当な宿が見つからなかったこともあり、1日のみの参加になった。

来年は1泊してツーデーを歩きたいと思っている。

【関連記事】

台風!2011_第12回日光ツーデーウオークは中止が決定!!2011/9/1)
2010_日光!観光!ツーデーウオーク!!(2010/9/5)
日光ツーデーウォーク2分の1(2009/9/5
日光ツーデーウォーク(2007/9/8-9)