« 2012_2_17_小金井公園の梅の花がやっと開き始めました! | トップページ | 再び7時間切り!(2012_第86回新宿~青梅43キロかち歩き大会) »

2012年2月25日 (土)

息子の引っ越し準備(「平和」は我が家から・・・156)

この4月で社会人2年目を迎える息子に、転勤の内示が出た。

もともと1年間は本社で研修を兼ねていろいろな部署をまわり、2年目には支社に配属されることはわかっていた。

四国支社とのことだ。

つれあいは「近い!陸続きでよかった」

(陸続きにはなっていないと思うのだが・・・)

「東北でなくてよかったねぇ」と。

おすぎは「四国巡礼の足場ができる」とひそかに喜んでいる。

当初は借り上げのアパートとの話だったが、1戸建ての社宅が空くのでそこに入るように言われたとのこと。

1人暮らしに2階建ての1戸建ては広すぎて逆に困ってしまうのではと思うのだが、

まぁ、布団さえ用意しておけば、いつでも「合宿」ができるというもの。

いつ訪ねて行っても困ることはない。

先日はパソコンを買うのに一緒に家電量販店に出かけた。

処分販売品をプリンタ付きでさらに値引きしてもらって購入。

家のパソコンに入っている音楽データを持っていきたいとのことで、セットアップしてデータのコピーをした。

そして今日は軽自動車を購入するべくガリバーに出かけたようで、昼過ぎに携帯に連絡が入った。

「あのさぁ、ワゴンRでナビ付けてもらって車検2年で70万だって。50万しかないから後はローンでどうかな」

「あなたがそれでいいと思ったらいいんじゃないの」と答えた。

転勤先は四国の不便なところで、車がないとどうにも生活できないところらしい。

車は引っ越してから向こうで買うということにしていたのだが、四国支社にいた前任者から

「向こうは中古車も少ないし、納車まで時間がかかると1か月は買い物するのも大変だよ」と言われたらしい。

幸い、車の引っ越し費用も会社で負担してくれとのことで、思い切って買っていくことにしたようだ。

部屋を片付け始めていると思ったら、業者さんが来て引っ越しの見積もりをしていった。

火災保険にも入るとのことで準備をしているようだ。

本人の中には期待もあるのだろうが、不安も大きいようだ。

まぁ、初めての一人暮らしだからそれも当然か。

大学2年生のころには「大学卒業したら一人暮らししたい」などとと言っていたのが今日までずるずると来ていたのだが、

いよいよ好むと好まざるとにかかわらず、一人暮らしをせざるを得なくなった。

親の方もどうなるのか心配は大きいのだが、まぁなるようにしかならないわけで

あとは本人にがんばってもらうしかない。

時々は「四国巡礼」の下見にかこつけて、訪ねてみたいとは思っている。

20年にわたるひとつ屋根の下の我が家5人の生活もあと1か月・・・。

|

« 2012_2_17_小金井公園の梅の花がやっと開き始めました! | トップページ | 再び7時間切り!(2012_第86回新宿~青梅43キロかち歩き大会) »

コメント

どうも失っていくという湿っぽさが出てきますが。。。( ̄ー ̄)ニヤリ
何と東北ではなく、安全な四国!!何という幸福でしょうか。
今後、我が家は、とりあえず地震が来るまでのリフォームやあああ。ヽ(´▽`)/
彼の部屋はそのままにしながら、水回りや1階のレイアウトをみんなで考えて変更しよう!!!断舎利?やでえ
3.1付けで我が家の水回り一階部分のリフォームの責任者に任命いたしまあす。o(*^▽^*)o
住みよい我が家を目指せなのです。(o^-^o)

投稿: 房ちゃん | 2012年2月28日 (火) 01時09分

初めまして。その後、「勝ち歩き大会」には参加されていないのですか。

私は友人に誘われて初めて参加しました。43km完歩は初挑戦でした。

前日が雨だったことから当日の天気が気がかりでしたが、いい天気になったことで最初は軽快に歩くことはできました。

しかし、完歩は無理でした。再挑戦したいと思います。

投稿: クレーマー&クレーマー | 2012年3月12日 (月) 12時45分

クレーマー&クレーマーさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

「かち歩き」参加しました!
記事もすぐに書きたかったのですが、かなりバテバテで
ビールを飲んでお風呂に入ったらバタン・・・。
近々アップします。

投稿: おすぎ | 2012年3月13日 (火) 05時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127518/54082868

この記事へのトラックバック一覧です: 息子の引っ越し準備(「平和」は我が家から・・・156):

« 2012_2_17_小金井公園の梅の花がやっと開き始めました! | トップページ | 再び7時間切り!(2012_第86回新宿~青梅43キロかち歩き大会) »