« 「今日は楽しもう!と歩き始めたが…」(2011_第85回新宿-青梅43キロかち歩き大会) | トップページ | ゆずの里を初めて歩く(2011_第13回ゆずの里ウォーク) »

2011年11月20日 (日)

曇りのち晴れの箱根路を歩く(2011_第13回城下町おだわらツーデーマーチ2日目)

2011_11_20_14時半起きをし、武蔵野線の始発に飛び乗った。

今日は「第13回城下町おだわらツーデーマーチ」の2日目、箱根コースの20キロを歩く日。

2011_11_20_2当初は2日間とも参加するつもりで、箱根に宿を予約していた。

が、なんと土曜日はイベント(仕事)が入っていたことをすっかり忘れていて、宿はキャンセル、2日目のみの参加となった。

2011_11_20_3南武線、小田急線と乗り継ぎ、7時12分に小田原着。

貸し切りバスに乗れればと思い、西口のバス乗り場に行ってみた。

「はい、大丈夫ですよ~。席は十分ありますから慌てないでくださ~い」と2011_11_20_4

声をかけながら係りの方が乗車チケットを売っていた。

1,150のチケットを買い、バスの写真を撮って乗り込んだ。

2011_11_20_5バスはゆったりと座れ、空席を残したまま出発した。

青空も見え、天気は大丈夫そうだった。

が、バスが高度を上げるにしたがって曇りはじめ、山には雨雲がかかって2011_11_20_6

見えた。

バスは30分ほどで、8時前にはスタート会場の箱根苑地に到着。

2011_11_20_7見事なほどの霧で、スタート会場も芦ノ湖も煙っていた。

時おり細かい雨が降り風も出ていて、じっとしていると寒さを感じた。

会場の周りをふらふらとまわりながら出発式の始まるのを待った。

2011_11_20_88時40分に出発式が始まり、準備体操やエイエイオーとこぶしを振り上げたのち、9時ちょうどに出発となった。

箱根関所でスタート印を押してもらい、霧の中を歩き始めた。

昨日の天気が悪かったようで、旧街道の石畳歩行は「参加者の3分の2は滑ってけがをする」とのことで取りやめとなり、国道を歩くことになった。

が、国道の歩道も落ち葉やぬめりで滑りやすく、車道の端を歩く人が多か
2011_11_20_10った。

途中から旧街道に入ったり国道に戻ったりしながら、基本下り坂を滑らないように歩き続けた。

2011_11_20_11紅葉も時期を過ぎているようでいま一つ・・・。

甘酒茶屋がチェックポイント。

スタンプを押してもらい、甘酒をいただきながらしばし休憩をとった。

2011_11_20_12駅伝選手が駆け降りる坂を歩いてみて、改めて「この急坂を走れるの」と感心した。

高度が下がるにつれて、青空が大きく広がってきた。

2011_11_20_13須雲川橋の休憩所でミカンを2ついただいた。

一つはすぐに食べ、一つはお土産に持って帰ることにした。

箱根湯本に近づくにつれ、一般の観光客の姿が増えてきた。

2011_11_20_16湯本小学校が2番目のチェックポイント。

トイレ休憩をとり、大平台姫太鼓の皆さんの太鼓に励まされて、再び歩き始めた。

2011_11_20_19_2箱根湯本駅に近づくころには空は雲一つ見えないほどの快晴に。

青空のもとTシャツ1枚で気持ち良くゴールの小田原を目指す。

対向車線には箱根に向かう車の列が続いていた。

2011_11_20_22人出が多いなっと思ったら、そこは蒲鉾の鈴廣。横目に見ながら通過。

小田急線の線路沿いを進み、ロマンスカーが通過すると思わず写真をパチリ!

2011_11_20_23真っ青な空に飛行機雲を見つけるとパチリ!

そうこうしているうちに、ゴールの小田原城の城址公園銅門広場に到着。

3時間30分でゴール。

2011_11_20_24武者姿の皆さんと一緒に写真をとってもらい、朝日新聞の写真サービスもお願いした。

最後につみれ汁をもらい、持って行ったバナナをいただいた。

2011_11_20_25簡単に着替えをし、小田原駅に向かった。

【関連記事】

城下町おだわらツーデーマーチ2日目(11月22日:偶然のいいふうふ) (2009/11/22)

湯河原・真鶴岬を歩く(城下町おだわらツーデーマーチ)(2008/11/15)