« 真夏日!熱帯夜!中秋の名月!お風呂壊れる!!(「平和」は我が家から・・・147) | トップページ | 2011_第4回きらり川口ツーデーマーチの2日目33㎞を歩く »

2011年9月21日 (水)

台風15号直撃!かろうじて我が家に帰り着く

沖縄付近でぐるぐる回っていた台風15号。

動き出したら結構早くて、関東地方への接近が予想されていた。

「今日は1時ぐらいには帰れるだろう」と思いながら、

いつものバッグをリュックに換え、ジーパンと防水の利いたウォーキングシューズで

雨の中を職場に向かった。

昼には風雨とも強まり、いつもの昼休みウォークはとりやめた。

「2時半以降は帰宅しても良い」とのメールが人事から入った。

「おい、おい、もっと早く帰せよ。電車止まっちゃうよ」と思いつつ、午後の仕事に励んだ。

1時ころ連れ合いからメール。

「何時に帰ってくるの? 子どもたちはもう帰ってくるよ」

大学2年生の息子は2時限までで午後は休講。

会社員1年目の息子も昼で終業とのこと(甘い!←でも正解!!)。

2時半には横なぐりの雨と強い風、それでも帰ろうと思ったところへ、

「おすぎさんはもうちょっと待機していてくれる?」って・・・。

おいおい、ホントに電車止まっちゃうよ・・・。

3時半に「帰っても良い」ということになり、リュックを背負い、持ってきたポンチョを頭からかぶった。

(このポンチョ、去年?の飯能ツーデーマーチでもらったもの、やっと役立つ時が来た!)

傘をさそうとしたが、風が強くあきらめた。

バスも当てにならないので、駅までの道を最短距離で歩き始めた。

膝から下というよりは、風に煽られるので下半身がすぐびしょぬれになった。

途中の道々に壊れたビニール傘が投げ捨てられている。

駅に着いたが案の定、中央線の動きが悪い。

階段で風雨を避けながら、電車の到着を待った。

やっと来た電車に乗ったところ、そのまましばらく停車。

豊田~高尾間で運休になっていて各駅に電車が止まっており、前の電車が駅を発車するまで動けないとの事。

国分寺まで来たところで、武蔵野線が止まったことを知った。

いつもなら次の西国分寺で乗り換えればそのまま帰れるのに・・・。

国分寺駅で振替切符をもらい、西武国分寺線で東村山へ。

新宿線に乗り換え所沢に向かった。

所沢から西武池袋線に乗り換え、途中の駅からバスを使えば何とか帰れる・・・。

所沢駅の乗換えで、ちょうどホームに入っていた池袋線に飛び乗った。

ら、「急行!」

でよかったのかな・・・と思っていたら、降りようと思っていた駅を大きく通過!

次の停車駅で降り、折り返そうと思ったところでアナウンスが・・・。

「西武線は全線で運休となります」

午後5時を過ぎ、いまや直撃台風のピークをむかえたようで、ものすごい雨と風・・・。

このまま、この駅で止まっているしかないのかなぁ・・・。

が、ひらめきました!

もしやこの駅まで来たことが幸いなのでは・・・。

駅の案内板を見ると、この急行停車駅からも武蔵野線の駅に向かうバスがありました!

バス停までポンチョをかぶり前かがみでたどり着いたものの、おすぎの目当てとするバスはしばらく来ず・・・。

結局、強まる風雨の中をバス停の狭い屋根の下で40分待ち・・・。

込んだ道路を進むこと30数分。

やっと、おすぎの家の最寄のバス停に到着!

ポンチョの前を押さえる手に当たる雨粒の痛いこと!

実に久しぶりの台風らしい台風だ。

職場を出てから3時間近く、やっとの思いで我が家に到着。

早帰りをした息子たちの高いテンションを横目に

嵐の音を聴きながら、ゆったり風呂につかり

ビールを片手に、「帰宅困難者」を映し出すテレビを眺める。

申し訳ないと思いつつもホッとする。

|

« 真夏日!熱帯夜!中秋の名月!お風呂壊れる!!(「平和」は我が家から・・・147) | トップページ | 2011_第4回きらり川口ツーデーマーチの2日目33㎞を歩く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 台風15号直撃!かろうじて我が家に帰り着く:

« 真夏日!熱帯夜!中秋の名月!お風呂壊れる!!(「平和」は我が家から・・・147) | トップページ | 2011_第4回きらり川口ツーデーマーチの2日目33㎞を歩く »