« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月29日 (木)

パソコンクラッシュ? ぎりぎりのデータ移行!

先週の土曜日の夕方のこと

パソコンの画面を見ると、何とも見たことのないような幾何学模様が出現!

本体の電源を切り、改めて電源を入れてみるも

Windowsが起動しない・・・。

safeモードも働かない。

何度か繰り返していると、Windowsが起動し、画面が現れてきたが

そこで凍りついたまま動かない・・・。

うぅ、まずい!

いつまでデータのバックアップをとっていただろう?

写真は3月の分までは外付けハードディスクに入っているけれど

住所録やメールのバックアップはとっていない・・・。

連れ合いも「えっえ~!」「どうするのよ!」と。

実は夏のボーナスの前後に、パソコンを新しくしようという案はあったものの

「まだ動くからいいよ」と先延ばしにしてしまったのだ。

このパソコンはすでに7年ほど動いていたのではないだろうか・・・。

3年ほど前にも一度動かなくなったことがあったが

その時には本体のカバーを外し、ブラシや掃除機でできるだけきれいにほこりをとって

スイッチを入れてみたところ、また動き始めたのだ。

今回も、もしかしたらと願いつつ、同じようにきれいにほこりをとって電源を入れてみたのだが・・・。

何度やってみても画面は真っ黒のまま・・・、

ハードディスクも動いている気配なし・・・。

いよいよ駄目だなぁと思いつつ床についた。

夜中に「パソコンいま動いてるから何とかして!」と連れ合いに起こされた。

ボーっとする頭と目でパソコンを見ると、何としっかり動いているようだ。

動いてる間にできるだけデータを取り出そうと

メールのバックアップや住所録、4月以降の写真、ホームページのデータやら重要と思われる順に外付けハードディスクにコピーを取っていった。

何とか必要と思われるデータを取り終え、再び寝床に。

翌朝起きてみるとパソコンは真っ黒のまま、立ち上がる気配がない。

う~ん、どうやらギリギリのところでデータは救われたようだ。

(続く・・・)

結局、古いパソコンは最後の踏ん張りを見せ

「おっ、このまま1年ぐらいは持つんじゃない」と期待を抱かせた。

データの移行も、バックアップを取った外付けのハードディスクからより、動いているパソコンから移した方が楽だし、確認しやすい。

ほぼ必要なデータを新しいパソコンに移植したところで、古いパソコンは役目を終えたかのように二度と立ち上がらなくなった。

お疲れ様、よく頑張ってくれました。

ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

2011_第4回きらり川口ツーデーマーチの2日目33㎞を歩く

2011_9_25_1東川口駅で降り、中央会場の川口市・戸塚中台公園に到着したのが7時30分。

受付でゼッケン・地図などのグッズをもらい、ゼッケンを記入していたら「エイ、エイ、オー!」と掛け声がかかった。

2011_9_25_2準備体操もそこそこに流されるままにスタート地点に向かう。

地図にスタート印をもらい、7時38分にスタート。

今日はツーデーマーチの2日目・安行ルート。

2011_9_25_3昨日はお彼岸のお墓参りをはしごでしていたので、今日2日目のみの参加となった。

住宅街を抜け、しばらく歩く。

広がり始めた青空を背景にきりりと建っているのは西福寺の三重塔だ。

以前も見たことがあるに違いないが、記憶に残っていなかった。

2011_9_25_4

赤山城址に入る。

この間の台風15号の影響だろうか、ところどころに倒木が見られた。
2011_9_25_5

金剛寺の給水所。

その手前で社会福祉法人めだかすとりぃむの方からクッキーをいただく。

2011_9_25_6_3すいーつばたけクッキー工房で作ったもののようだ。

美味しい!

http://www.medakafamily.jp/index.html


2011_9_25_7_3
川口市立グリーンセンターが最初のチェックポイント。

ここが3分の1ぐらいのところ。

広いグリーンセンターを通り抜け
2011_9_25_9_3
見沼遊歩道を歩く。

赤井少年サッカー場が2番目の給水ポイント。

2011_9_25_10


「えっ、こんなところに」と発見したのが、文化放送の送信所。

朝、連れ合いが聴いている吉田照美の放送もここから電波がやってきているのだろうか・・・。

見沼代親水公園でチェックを受ける。

2011_9_25_11残り、15キロ。

20キロコースと合流した先に、峯八幡神社が見えてくる。

きれいな鳥居が迎えてくれた。

2011_9_25_12
柿の実も少し色づいている。

夏から秋へと季節が移りつつあることを感じさせてくれる。

2011_9_25_13
興禅院の手前が3番目の給水所。

ここでは植木の町安行らしく、生け花ならぬ、生け植木?を飾っていた。

2011_9_25_14道の駅「安行スポーツセンター」が見えてきたが、

何やら長い列が続いている。

もしやと思った通り、すいとんサービスに並んでいる人の列だった。

2011_9_25_16おすぎも10分ほど並び、具だくさんのすいとんをいただいた。

お昼の時間なので、連れ合いが作ってくれたおにぎりもほおばった。

かなり満足・満腹!

2011_9_25_17待ち時間と合わせて30分ほどゆっくりした後、再スタート。

残り5キロ弱だ。

歩道の脇には曼珠沙華がきれいに咲いていた。

2011_9_25_18_2午後1時ちょうど、野球少年たちが迎えてくれる中をゴール!

ゴール受付でゴール印と完歩賞をいただく。

今日はお楽しみ抽選があるということで列に並ぶ。

2011_9_25_19お楽しみ抽選の三角くじを引いたところ

ウォーキング用靴下をゲット!

続いて、参加賞の鉢植えをいただく。

2011_9_25_20これがあれば、お土産は要らないので大助かり。

ビールはなし、で家路についた。

【関連記事】

第3回きらり川口ツーデーマーチ(1日目)(2010/9/25)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

台風15号直撃!かろうじて我が家に帰り着く

沖縄付近でぐるぐる回っていた台風15号。

動き出したら結構早くて、関東地方への接近が予想されていた。

「今日は1時ぐらいには帰れるだろう」と思いながら、

いつものバッグをリュックに換え、ジーパンと防水の利いたウォーキングシューズで

雨の中を職場に向かった。

昼には風雨とも強まり、いつもの昼休みウォークはとりやめた。

「2時半以降は帰宅しても良い」とのメールが人事から入った。

「おい、おい、もっと早く帰せよ。電車止まっちゃうよ」と思いつつ、午後の仕事に励んだ。

1時ころ連れ合いからメール。

「何時に帰ってくるの? 子どもたちはもう帰ってくるよ」

大学2年生の息子は2時限までで午後は休講。

会社員1年目の息子も昼で終業とのこと(甘い!←でも正解!!)。

2時半には横なぐりの雨と強い風、それでも帰ろうと思ったところへ、

「おすぎさんはもうちょっと待機していてくれる?」って・・・。

おいおい、ホントに電車止まっちゃうよ・・・。

3時半に「帰っても良い」ということになり、リュックを背負い、持ってきたポンチョを頭からかぶった。

(このポンチョ、去年?の飯能ツーデーマーチでもらったもの、やっと役立つ時が来た!)

傘をさそうとしたが、風が強くあきらめた。

バスも当てにならないので、駅までの道を最短距離で歩き始めた。

膝から下というよりは、風に煽られるので下半身がすぐびしょぬれになった。

途中の道々に壊れたビニール傘が投げ捨てられている。

駅に着いたが案の定、中央線の動きが悪い。

階段で風雨を避けながら、電車の到着を待った。

やっと来た電車に乗ったところ、そのまましばらく停車。

豊田~高尾間で運休になっていて各駅に電車が止まっており、前の電車が駅を発車するまで動けないとの事。

国分寺まで来たところで、武蔵野線が止まったことを知った。

いつもなら次の西国分寺で乗り換えればそのまま帰れるのに・・・。

国分寺駅で振替切符をもらい、西武国分寺線で東村山へ。

新宿線に乗り換え所沢に向かった。

所沢から西武池袋線に乗り換え、途中の駅からバスを使えば何とか帰れる・・・。

所沢駅の乗換えで、ちょうどホームに入っていた池袋線に飛び乗った。

ら、「急行!」

でよかったのかな・・・と思っていたら、降りようと思っていた駅を大きく通過!

次の停車駅で降り、折り返そうと思ったところでアナウンスが・・・。

「西武線は全線で運休となります」

午後5時を過ぎ、いまや直撃台風のピークをむかえたようで、ものすごい雨と風・・・。

このまま、この駅で止まっているしかないのかなぁ・・・。

が、ひらめきました!

もしやこの駅まで来たことが幸いなのでは・・・。

駅の案内板を見ると、この急行停車駅からも武蔵野線の駅に向かうバスがありました!

バス停までポンチョをかぶり前かがみでたどり着いたものの、おすぎの目当てとするバスはしばらく来ず・・・。

結局、強まる風雨の中をバス停の狭い屋根の下で40分待ち・・・。

込んだ道路を進むこと30数分。

やっと、おすぎの家の最寄のバス停に到着!

ポンチョの前を押さえる手に当たる雨粒の痛いこと!

実に久しぶりの台風らしい台風だ。

職場を出てから3時間近く、やっとの思いで我が家に到着。

早帰りをした息子たちの高いテンションを横目に

嵐の音を聴きながら、ゆったり風呂につかり

ビールを片手に、「帰宅困難者」を映し出すテレビを眺める。

申し訳ないと思いつつもホッとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

真夏日!熱帯夜!中秋の名月!お風呂壊れる!!(「平和」は我が家から・・・147)

真夏日、熱帯夜が続くこのタイミングで我が家の湯沸かし器がダウン!

一昨日の土曜日に動きがおかしくなったのでガス屋さんを呼んで見てもらった。

「もう寿命なので修理するにもメーカーに部品が無いんですよ。だましだまし使ってもらい、交換してもらうしかないですね」とカタログを置いていった。

だましだまし使えたのは、わずか一日!

今日(月曜日)は、だましてもすかしても念を送っても電源が入らない。

再びガス屋さんに来てもらい見てもらったが、ダメのようだ。

「こんなにすぐダメになるとは思いませんでした」と恐縮している。

この暑い時期にお風呂にも入れないのでは困るので、新しい湯沸かし器の設置をお願いした。

が、どんなに急いでも明日とのこと。

結局、今夜はお風呂屋さんへ行くことになった。

男3人組(私と息子2人)は、おすぎがいつも行っているプールに併設されているお風呂に車で出かけた。

泡風呂やジャグジーを楽しんだ後、自販機で買ったジュースを飲み、ちょっと涼しげになった秋の風を感じながら満月の空を眺めた。

仕事で遅くなった娘は、どこかのスーパー銭湯へ出かけたようだ。

連れ合いはたぶん、やかんがかかっているので・・・。

明日中にはなんとかなるだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

夏から秋へ・・・

背中を濡らした汗が

一日中渇かなかった。

昨日に比べて温度は変わらないものの

湿度が高く、蒸し暑い一日だった(夜更けの今も・・・)

夕方、ふっと窓を見ると

夕焼けの赤が反射していた。

カメラを手に外へ。

2011_9_9 夏から秋へと向かう空の変化がそこにあった。

まだまだ暑い日が続くけれど

季節は確実に巡っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

朝霞・黒目花広場の黄花コスモスが見頃を迎えました!

2011_9_2 今日はお休みの金曜日。

プールに行く途中にある黒目花広場

ここの黄花コスモスが見頃を迎えています。

「いまひとつ」という感じもするのですが

まずまずきれいに咲いています。

場所は東上線の朝霞台駅の近くで黒目川沿いです。

車で行かれるなら「朝霞県土整備事務所」(埼玉県朝霞市浜崎678)の駐車場を利用させてもらえば、徒歩2~3分のところです。

例年9月10日頃からは摘み取りもできるようになります。

ps)【浜崎黒目花広場】コスモスが摘み取れます(朝霞市HP)

【関連記事】

朝霞・黒目花広場の黄花コスモスが満開です!(2009/9/7)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

台風!2011_第12回日光ツーデーウオークは中止が決定!!

今週初めには、台風12号も金曜日ごろには通過する見込みを持っていた。

それが父島付近から西に進み始め、影響を与えながらもなかなか関東地方には近づいてこない。

まぁ、それはどうでもよいのだが(よくないか?)、今度の土・日で予定されている「日光ツーデーウオーク」の実施の有無が心配になってきた。

宿のこともあるので、今日昼休みに実行委員会(日光総合支所観光課)に電話を入れてみた。

「午後1時ごろには決まりますので、1時過ぎにまたお電話ください」とのことだった。

仕事の合い間を縫って、3時頃電話を入れてみた。

「台風の影響で残念ながら中止が決定しました」とのこと。

実施要領では「雨天決行(雨もまた自然です。荒天以外は歩きます。)」となっているが、さすがに台風では「荒天」になるのだろう。

川沿いや沢沿いを歩くコースなので、無理はできない。

早速、予約してあった宿に電話を入れた。

2日前の直前キャンセルになるが、「また、機会があったらご利用ください」と気持ちよく対応いただいた。

3時半ごろ携帯に連れ合いからメールが入った。

「日光市役所から連絡あり
台風くるから中止
残念(-.-;)」

家に帰ってから確認したら、申込者全員に電話連絡をしているということだった。

事前申込みをした人は、少なくても500人以上はいるだろうから、きっと手分けして電話を入れているのだろう。

日光市のホームページに中止のお知らせが載っています。

日光市/日光ツーデーウオーク

第12回日光ツーデーウオークの中止について(実行委員会・PDF)

ps)9/2↑実行委員会からの文書が速達で届きました。電話に郵便とご苦労様です。

2010_9_5_9

日光仮面との再会もお預けだ・・・。

【関連記事】

2010_日光!観光!ツーデーウオーク!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »