« 息子の受験2勝4敗 でもOK!(「平和」は我が家から・・・120) | トップページ | ついに7時間切り!第82回かち歩き大会(新宿~青梅43キロ) »

2010年3月13日 (土)

息子の就活継続って留年!(「平和」は我が家から・・・121)

今朝(3/13)の朝日新聞が伝えている。

大卒内定率、最悪80% 高校生も低迷81.1%

 今春卒業予定で就職を希望する大学生の2月1日時点の内定率は、前年の同じ時期よりも6.3ポイント低い80.0%だったと、厚生労働省と文部科学省が12日発表した。比較できる2000年以降で最低。

1月末時点の高校生の内定率も同6.4ポイント低い81.1%で、04年以来の低水準となった。

 大卒内定率は昨年12月1日時点の前回調査から過去最悪の水準で推移しており、卒業を間近に控えて5人に1人が就職先を確保できていない厳しい状況だ。推計では、大学生の卒業予定者56万人のうち、就職希望者は40万5千人。このうち内定者は32万4千人にとどまる。
・・・・・・・

我が家の息子も、この「5人に1人」に入ってしまい

結局、留年して就職活動を継続することにした。

いちおう地方公務員を目指していたはずだが

そんなに勉強した様子もなく

9月の採用試験であっさり落とされた。

その後もそんなにあせる風でもなく

(本人としては焦りがあったのかも知れないが)

年が明けてから、いくつかの企業・団体を受け

結局、採用通知は届かなかった。

卒業して就活するという選択肢もあったはずだが

結局、本人の希望もあり、留年ということになった。

が、これには笑ってしまうしかない大きな「オチ」がついた。

3月の始めに、連れ合いと息子と3人で話して留年することを決め

ゼミの先生にお願いして、単位を落としてもらった。

息子は次の就活を始めた。

と、留年を決めた1週間後に、試験を受けて「補欠」になっていたところから急きょ「繰上げ合格」の連絡が入った。

親としてはそこに入ってもらえればと毎日願っていたところだ。

息子は説明会中で連絡がとれず、連れ合いは私の携帯に連絡を入れたが(不在着信4回!)

「役立たず!!」

職場の電話にかかってきた。

本人に連絡がつかないのであれば、大学に確認してみるしかない。

ゼミの先生にお願いして落とした単位を訂正してもらえれば卒業できるはず。

問題は、まだその訂正が間に合うかどうかだ。

ところが、何か様子が違う。

係の人は「息子さんに確認してほしい」という。

どうも、ゼミの単位以外にも取れていない科目があるらしい・・・・

夜遅くに、やっと帰ってきた息子を問いただし・・・

結局、その晩は修羅場となり・・・

最終的に「留年」となったわけである。

お正月に出かけたお寺でも神社でも

上の息子の就職と下の息子の受験がうまくいくようにと手を合わせ

家ではあの世のじいちゃんやばあちゃんにも力を貸してと線香をあげた。

が、結局笑い話にするしかない事態に・・・。

息子は去年に比べれば雲泥の差で就職活動に取り組んでいるようだ。

親としてはそれを応援しなければと思いつつ

なかなか気持ちの整理がつかない。

まぁ、社会に出て行く準備が足りなかったのだと思うしかないのだろう。

これからの1年で少しは成長し、来年の4月には無事に社会人となってくれることを期待するしかない。

|

« 息子の受験2勝4敗 でもOK!(「平和」は我が家から・・・120) | トップページ | ついに7時間切り!第82回かち歩き大会(新宿~青梅43キロ) »

コメント

初めまして^^
ちょっと前のブログなのですが、気になったのでコメントさせて頂きました。
私は今就職活動も終え、入社をばつばかりの身です。
何か就活生などに「気付き」を与えられないかと思って、こうしてブログやSNSなど訪問しています。

私は、就職活動は「情報戦線」になっていると考えています。
仕事情報は誰でもリクナビやマイナビ見れば良いですが、ノウハウ的な情報は、得られる人しか得られない・・・と。

私も実際そうで、最初はボロボロでした。
お世話になったのは就職活動コンシェルジュというサイトで、仕事情報は掲載されていない、ノウハウサイトです。
最近はメルマガも出したそうなので、良かったら見てみて下さい。
http://www.mag2.com/m/0001147313.html

息子さん、就職出来ると良いですね!

投稿: はる | 2010年7月23日 (金) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 息子の就活継続って留年!(「平和」は我が家から・・・121):

« 息子の受験2勝4敗 でもOK!(「平和」は我が家から・・・120) | トップページ | ついに7時間切り!第82回かち歩き大会(新宿~青梅43キロ) »