« 暁の金星に平和のメッセージを送ろう! | トップページ | 大晦日、川越街道を行く(2009年の歩き納め/ことしは〆て746万歩) »

2009年12月29日 (火)

おすぎが選ぶ我が家の十大(重大)ニュース2009(「平和」は我が家から・・・115)

今年も残すところあとわずか。

我が家(おすぎ)の十大(重大)ニュースをピックアップしてみました。

【第1位】母の死
昨年に続いて、残念ながら今年も「第1位」は身内の死だ。
1月末に、2年半にわたり病院や介護施設を転々としていた母が亡くなった。
覚悟していたこととはいえ、しばらく喪失感が続いた。

【第2位】38年ぶりに「兄」に会う
母の死に伴い、わずかばかりではあるが山の中の畑や土地の相続が発生した。
母は最初の夫を済州島で亡くした戦争未亡人で、私たちの父となった人と再婚する時に一人息子を手放さざるを得なかった。
おすぎにとっては血のつながった「兄」ではあったが、一度、確か中学3年生の時に会ったきり会うことはなかった。
今回の相続で、実に38年ぶりにその「兄」に会った。

【第3位】カラスに襲われる
5月。通勤途中の散策で、どうも子育て中のカラスの近くを横切ってしまったようで、突然襲われ、頭をわしづかみ(カラスづかみ?)され、出血。

2009_12_19 【第4位】管理しているHPが開設10周年!
おすぎが管理・運営しているホームページが10月に開設10周年を迎えた。
少しは皆さんの役に立っているようで、先日の忘年会の際にお祝いをしてもらった。
お祝いグッズは、栄養ドリンクとウォーキング靴下。
それに素敵なお花をいただいた。

【第5位】連れ合いの大学院修了
3月に連れ合いが大学院を修了した。
仕事を辞めた後病気になったが、しばらくした後に大学に編入して心理学を学び、さらに大学院で心理学を修めた。
「心の闇」は解明できたのだろうか?

【第6位】「100年に一度」の大学4年生、就職決まらず
何もこの時期に大学4年生でなくても良いのにと思うのだが、案の定息子の就職が決まらない。
おまけに就職するぞという意欲も感じられない・・・。
このまま年を越してしまいそうだ・・・。

【第7位】高3の息子、AO入試の壁を知る?
下の息子は受験生。
秋に受けたAO入試。
本人の感触は良かったようなのだが、現実の厳しさを知ったようだ。
年が明ければ入試本番。がんばってほしい。

2009_6_20【第8位】定額給付金でウォーキングシューズを買う
定額給付金12,000円。
おすぎは今までで一番高いウォーキングシューズを買った。

【第9位】今年も歩いて日本縦断!
どうでもいいのだが、1月1日に札幌を出発した「仮想日本縦断」
今年は昨年より10日ほど遅れての沖縄・那覇到着となった。
5月に買ったウォーキングシューズも履きつぶし、今月新しいシューズを買った。

2009_11_29 【第10位】ワンコ倒れる
確か7月のことだった。
夜、連れ合いが起こしに来て「ワンコがダメらしいの。最期かもしれないから声をかけてあげて」と言う。
立ち上がることもできず、苦しそうだった。
が、結局立ち直り、ふらふらしているものの今も生きている。
来年の3月で15歳になる柴犬だ。

【番外編1】JAFに出動依頼
後はアップするだけだな・・・と思っていた今年の十大ニュースに追加が・・・。
昨夜、出かける姉ちゃんを駅まで送ろうとした息子が「車、電気つかないしエンジンかからないよ」
一昨日、おすぎが車を掃除した後、どうもルームライトを点けっぱなしにしてしまったようだ。
今日、午前中JAFに依頼の電話を入れた。
オペレーターの丁寧な対応。
「近くにいますので15分くらいで行きます」とのこと。
やってきた例のJAFの車と気持ちよく対応してくれたお兄さん。
ありがとうございました。
JAFの救援依頼は2度目。20年前もバッテリー上がりだった。

【番外編2】娘の婚活?!
記事を読み直して、ワンコのことまで書いているのに、娘のことが書いていないことに気がついた。
今年、年女だった我が娘。
一時、あちこちの結婚情報センターの資料を集め始め、
「すわっ、婚活か!?」と思わせたが、どうやら落ち着いてしまったようだ。
年が明ければすぐに「5」だ。
落ち着いてばかりもいられないと思うのだが・・・。

【関連記事】
我が家の十大(重大)ニュース2008

|

« 暁の金星に平和のメッセージを送ろう! | トップページ | 大晦日、川越街道を行く(2009年の歩き納め/ことしは〆て746万歩) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おすぎが選ぶ我が家の十大(重大)ニュース2009(「平和」は我が家から・・・115):

« 暁の金星に平和のメッセージを送ろう! | トップページ | 大晦日、川越街道を行く(2009年の歩き納め/ことしは〆て746万歩) »