« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

大晦日、川越街道を行く(2009年の歩き納め/ことしは〆て746万歩)

2009_12_31_1大晦日の今日。

今年の歩き納めに川越街道を歩いてきました。

2009_12_31_3

特にイベントという訳ではなく、いつものウォーキングの延長です。

2009_12_31_2神社や蕎麦屋さんに年末・年始を感じたのはもちろんのこと。

             

2009_12_31_6材木屋さんの正月飾り(絵飾り)に見とれてしまいました。

2009_12_31_5無地のものもそれなりに雰囲気があってよかったです。

      

---------------------------------------------

今年も懲りずに歩きました。

1/17(土)阪神大震災から14年。今日は歩いて帰宅。
ちょうど土曜日と重なり、天気も良かったので、連れ合いにはあきられながらも帰宅難民を実行。

3/8(日)第80回記念かち歩き大会(新宿~青梅43キロ)7時間の壁は厚かった・・・
3回目の参加となったこの大会。なんとか7時間を切れないものかと必死で歩いたのだが、まだまだ修行の足りなさを実感。

3/22(日)春の嵐の中、武蔵野十里を歩く
雨の予報が外れたのはよかったが、強い風が吹きつけるなか、荒川の土手を北上。土手に咲くからし菜の花がなぐさめに。

5/3(日)東京国際スリーデーマーチ1日目<花水木ルート・10km>
初日は連れ合いとのお約束で10キロコースを一緒に歩く。
成蹊大学のケヤキ並木が見事。

5/4(月)みどりの日・緑の中へ(東京国際スリーデーマーチ2日目<サクラルート・40km>)
2日目は小金井公園を出て、多摩湖をぐるりと回る40キロのコース。
もちろん今日は一人で。

おにぎりは1個だけで・東京国際スリーデーマーチ3日目<花水木ルート・20km>
雨が降ってもドロだらけにならないコースを選んだ。最後は傘を差してゴール。

5/23(土)飯能新緑ツーデーマーチ
3回目の参加になるこの大会。昨年に続いて今年も1日だけ参加して30キロを歩きました。
新緑もいいけれど、地元の皆さんのあたたかいおもてなしが何ともうれしい。

9/5(土)日光ツーデーウォーク2分の1
昨年に続いての参加。今年はお泊りはなしで4時半起きの1日だけの日帰り参加。
帰ってから、「日光よかったよ」と言ったものだから、結局次の週の9日~10日で連れ合いと日光へ一泊旅行。

9/26(土)第2回きらり川口ツーデーマーチ(1日目)
昨年は歩けなかった35キロコースを歩く。

10/3(土)第2回多摩川ウオーキングフェスタ
昨年から始まったこの大会。
羽村の堰を出発する50キロコースの参加も考えたが、結局そこまで朝たどり着く交通手段が見つからず、昨年と同じ30キロコースを歩く。

10/10(土)秋を見つけた!第11回港よこはまツーデーマーチ
3回目の参加で初めて40キロコースを歩きました。
横浜、いいですよね。
歩きどころがいっぱいです。

10/17(土)みずウオーク2009荒川彩湖大会(「20キロコース」って20キロ?)
4週続けて(ってことは1ヵ月!)の土曜日ウォーク。
地元荒川彩湖をスタート・ゴールにする20キロコースを歩きました。
なんかコースが短かったような・・・。

11/8(日)順位アップ、タイムダウン(第81回新宿~青梅43キロかち歩き大会)
4回目の参加となったこのかち歩き大会。
タイムは春に比べて2分ダウンしたものの順位はアップ!

11/22(日)城下町おだわらツーデーマーチ2日目(11月22日:偶然のいいふうふ)
初日に参加するつもりが仕事で参加できず、2日目に4時半起きで30キロコースに参加。
朝日新聞の写真コーナーで写真を撮ってもらう。と、なんとその申込み番号が「1122」
「いいふうふ」の日にピッタリの番号だった!

まぁ、このほかにも城山湖ウォークとか、今日みたいにちょっと川越までとか、週末の近辺歩きとか・・・。

「健康のため、歩きすぎに注意しましょう!」の域に達しているような気がします。

【関連記事】

今年も歩きました!777万歩!!(2008/12/31)

ベストウォーク・ベストショット2007(2007/12/31)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

おすぎが選ぶ我が家の十大(重大)ニュース2009(「平和」は我が家から・・・115)

今年も残すところあとわずか。

我が家(おすぎ)の十大(重大)ニュースをピックアップしてみました。

【第1位】母の死
昨年に続いて、残念ながら今年も「第1位」は身内の死だ。
1月末に、2年半にわたり病院や介護施設を転々としていた母が亡くなった。
覚悟していたこととはいえ、しばらく喪失感が続いた。

【第2位】38年ぶりに「兄」に会う
母の死に伴い、わずかばかりではあるが山の中の畑や土地の相続が発生した。
母は最初の夫を済州島で亡くした戦争未亡人で、私たちの父となった人と再婚する時に一人息子を手放さざるを得なかった。
おすぎにとっては血のつながった「兄」ではあったが、一度、確か中学3年生の時に会ったきり会うことはなかった。
今回の相続で、実に38年ぶりにその「兄」に会った。

【第3位】カラスに襲われる
5月。通勤途中の散策で、どうも子育て中のカラスの近くを横切ってしまったようで、突然襲われ、頭をわしづかみ(カラスづかみ?)され、出血。

2009_12_19 【第4位】管理しているHPが開設10周年!
おすぎが管理・運営しているホームページが10月に開設10周年を迎えた。
少しは皆さんの役に立っているようで、先日の忘年会の際にお祝いをしてもらった。
お祝いグッズは、栄養ドリンクとウォーキング靴下。
それに素敵なお花をいただいた。

【第5位】連れ合いの大学院修了
3月に連れ合いが大学院を修了した。
仕事を辞めた後病気になったが、しばらくした後に大学に編入して心理学を学び、さらに大学院で心理学を修めた。
「心の闇」は解明できたのだろうか?

【第6位】「100年に一度」の大学4年生、就職決まらず
何もこの時期に大学4年生でなくても良いのにと思うのだが、案の定息子の就職が決まらない。
おまけに就職するぞという意欲も感じられない・・・。
このまま年を越してしまいそうだ・・・。

【第7位】高3の息子、AO入試の壁を知る?
下の息子は受験生。
秋に受けたAO入試。
本人の感触は良かったようなのだが、現実の厳しさを知ったようだ。
年が明ければ入試本番。がんばってほしい。

2009_6_20【第8位】定額給付金でウォーキングシューズを買う
定額給付金12,000円。
おすぎは今までで一番高いウォーキングシューズを買った。

【第9位】今年も歩いて日本縦断!
どうでもいいのだが、1月1日に札幌を出発した「仮想日本縦断」
今年は昨年より10日ほど遅れての沖縄・那覇到着となった。
5月に買ったウォーキングシューズも履きつぶし、今月新しいシューズを買った。

2009_11_29 【第10位】ワンコ倒れる
確か7月のことだった。
夜、連れ合いが起こしに来て「ワンコがダメらしいの。最期かもしれないから声をかけてあげて」と言う。
立ち上がることもできず、苦しそうだった。
が、結局立ち直り、ふらふらしているものの今も生きている。
来年の3月で15歳になる柴犬だ。

【番外編1】JAFに出動依頼
後はアップするだけだな・・・と思っていた今年の十大ニュースに追加が・・・。
昨夜、出かける姉ちゃんを駅まで送ろうとした息子が「車、電気つかないしエンジンかからないよ」
一昨日、おすぎが車を掃除した後、どうもルームライトを点けっぱなしにしてしまったようだ。
今日、午前中JAFに依頼の電話を入れた。
オペレーターの丁寧な対応。
「近くにいますので15分くらいで行きます」とのこと。
やってきた例のJAFの車と気持ちよく対応してくれたお兄さん。
ありがとうございました。
JAFの救援依頼は2度目。20年前もバッテリー上がりだった。

【番外編2】娘の婚活?!
記事を読み直して、ワンコのことまで書いているのに、娘のことが書いていないことに気がついた。
今年、年女だった我が娘。
一時、あちこちの結婚情報センターの資料を集め始め、
「すわっ、婚活か!?」と思わせたが、どうやら落ち着いてしまったようだ。
年が明ければすぐに「5」だ。
落ち着いてばかりもいられないと思うのだが・・・。

【関連記事】
我が家の十大(重大)ニュース2008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

暁の金星に平和のメッセージを送ろう!

昨日、怪しげなメールが届いた。

送信者は「あかつきキャンペーン事務局」

件名は「 【お知らせ】お届けします!あなたの名前、暁の金星へ」

迷惑メールで削除しようと思ったが、ちょっと引っかかるものがあり、開けてみることにした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「お届けします!あなたの名前、暁の金星へ

#本メールは、月周回衛星「かぐや」のメッセージキャンペーンに
参加された約41万名のうち、メール配信を希望された約3万名
への特典のご案内です。

 JAXAでは来年度に、金星探査機「あかつき」を打ち上げる
予定ですが、これに先立ってまたお名前やメッセージを集め、
金星にお届けするキャンペーンを実施しています。
そこで皆様のお名前を今度は金星にお届けしたいと思います。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とのこと。

そういえば何年か前に「月にメッセージを届けよう」というキャンペーンに応募した記憶がある。

ブログをひっくり返してみたら、2007年の2月のことだった。

「メールの配信を希望」した覚えは無いけれど、まぁ面白そうだからのぞいて見ようか・・・。

指定されたURLをクリックしたら

「お届けします!あなたのメッセージ、暁の金星へ」
~「あかつき」メッセージキャンペーン~

というJAXA(宇宙航空研究開発機構)のホームページが開いた。

そこには著名人? 二人のメッセージが並んでいた。

強い 夢は 叶う」(さだまさし)

「暁の金星へ Fly to the Future !」(山崎直子)

山崎さんは来年の春にスペースシャトル搭乗予定の宇宙飛行士だ。

おすぎもワンパターンのメッセージを届けることにした。

Peace !

Photo

今回はこんな「参加証明書」を発行してくれる。

どなたでも応募できますよ。1月10日まで。

金星に平和のメッセージを届けませんか?

【関連記事】

月に平和のメッセージを届けませんか?(2007/2/4)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »