サイフを拾いました!届けました!!
いつものように職場の最寄り駅のひとつ前で下車。
大回りで職場に向かう途中の路上でサイフを拾いました。
中を見ると現金のほか免許証やら学生証・・・。
「さぁ、その時あなたは?」
・・・と、迷うことなく途中にある交番に向かいましたよ。
交番ではこちらの住所と名前を書いて、
「いっしょに中を確認してください。権利関係がありますから」とおまわりさん。
サイフから現金やらカード類をすべて抜き出し、金額を確認します。
結局、3万数千円入っていました。(学生にしては金持ち! さすがN大と思いつつ・・・)
「権利はどうされますか」とおまわりさん。
「放棄します」と私。
「落とし主の方がお礼を希望した場合、電話を入れてもいいですか」とおまわりさん。
「いいえ、結構です」と私。
本署に連絡し、落し物番号を記入して、複写の1枚を受け取った。
朝の貴重なウォーキングタイムを15分も削られてしまったが、「いいことしたかな」という満足感を引き換えに得ることができた。
家に帰ってこの話をすると、連れ合いから冗談半分に
「えっ、3万円! もったいない!」とお叱り?を受けてしまった。
おすぎはかつて3回サイフを落としたことがある、
1回目:高校1年生のとき、友人といっしょに江ノ島に初日の出を見に出かけた。アルバイトでもらった2万円ほど入ったサイフをトイレに忘れてしまい、気がついてもどったが既に遅かった。
2回目:結婚してすぐの頃(23年くらい前かな・・・):家の近くで落としたが、気がついて交番に行ったら届いていた。
3回目:18年くらい前かな・・・。出張先で時間をつぶそうと入った映画館のトイレ(またトイレ!)で忘れてしまったが、こちらが気づく前に館内放送で呼び出された。
と言うわけで、「2勝1敗」の成績。
あきらめていたものが届けられていたときの喜びはよくわかっている。
自分が拾ったときには届けよう、そう思ってくれればいい。
| 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127518/17741891
この記事へのトラックバック一覧です: サイフを拾いました!届けました!!:

コメント
私も最近ブログ始めました。よろしくお願いします。
投稿 ずーさん | 2008年1月18日 (金) 22時09分