« 連休の過ごし方(最終日・雨降ってマメ固まる) | トップページ | 夏のおわりに(「平和」は我が家から・・・81) »

2007年8月29日 (水)

海へ(「平和」は我が家から・・・80)

結局、今年も海に出かけることになった。

毎年、「これが最後になるよね・・・」とちっと感傷に浸りながら出かけていた夏休みの海。

ところが、高1になった息子は今年も行く気満々・・・。

それならと、部活や夏期講習にぶつからない日程を調整した。

8月27日~29日。

「あぁ、それならオレも行ける。バイトないし。」と大2の息子。

「オイオイ、何かないのかよ・・・」

と言うわけで、結局、仕事の姉ちゃんを残して、4人で出かけることになった。

行った先は、もう20年近く通っている新潟の海。

高1の息子がテニスをやりたいというので、前にも泊まったテニスコートが近くにある宿にした。

27日の昼過ぎに着いたが、雨がパラパラ・・・。

海の家の駐車場にはほとんど車も止まっていない。っていうか、海の家も閉まっているところが多い。

海岸に出てみたが、泳いでいる人の姿なし・・・。

とりあえずお昼にして、それから考えよう!ということになった。

入った店は、以前にも寄ったことがある「日本海夕陽ブルワリー

ここで美味しいランチに出会った。

<ピザランチ>
サラダと自家製パン(パンはお代わり可)。
20070827_2ピザ(「かなり大きいですけど、皆さん一人前ずつでいいですか?」と念を押されるほどの大きさ)。
飲み物(連れ合いは越後の地ビール・コシヒカリラガー。運転手はコーヒー・・・)
デザートに美味しいケーキまで付いて・・・。

これで1,000円!!(パスタランチも同額)

超リーズナブルで大満足・満腹。(次の日もここでお昼!)

お昼を食べ終えると外はお日様が・・・。

それならばと再び海へ。

波はちょっと高めだけど、波打ち際でパシャパシャするには大丈夫。

3~4グループで、海岸は貸しきり状態。

20070827 波打ち際でパシャパシャするどころか、楽しそうに砂遊びに興じる大2と高1の息子たち。

こんなんでいいんだろうかと思いながらも、こっちまで楽しくなってくる。

2日目は残念ながら雨。

夜までには上がってくれないかと祈りつつ、寺泊水族館(5~6回来たことがあるけど、無料だったのは今回が初めて)。

そして申し訳ないという気持ちも持ちつつ、柏崎へ。倒壊した家やブルーシートの家々・・・。

お昼は前日と同じところで食べ(再び満足!)、早めに宿に帰還。

今度は卓球で大はしゃぎしてしまった。

残念ながら皆既月食は見ることができず、屋上の貸切風呂から雨粒の落ちる空を見上げた。

3日目はカーテン越しに入ってくる朝日で目が覚めた。

午前中は待望のテニス勝負。

フルセットのジュースまで持ち込んだけれど、結局、高1の現役には負けてしまった。(うまくなった息子に満足!)

最後にもう一度海に入り、帰路に着いた。

今年の海が最後になるかな・・・。

|

« 連休の過ごし方(最終日・雨降ってマメ固まる) | トップページ | 夏のおわりに(「平和」は我が家から・・・81) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 海へ(「平和」は我が家から・・・80):

» 動画付き 温泉 日帰り温泉のクチコミ!ここまで言うかっ! [温泉 日帰り温泉のクチコミ!ここまで言うかっ!]
日帰り温泉 温泉のホントの所を暴露中 動画 あり 行った皆さんは こう思ってますよー 動画あり 各地の温泉情報がよくわかります!もちろん 宿泊 予約 航空券 格安 新幹線 チケット 高速バス 旅館  旅 旅行 宿 ホテル トラベル 温泉情報 秋 高原 ペット 行楽 人気 ランキング 連休 情報も満載です!... [続きを読む]

受信: 2007年9月18日 (火) 02時33分

« 連休の過ごし方(最終日・雨降ってマメ固まる) | トップページ | 夏のおわりに(「平和」は我が家から・・・81) »