« 魔法の数字・北辰偏差値(「平和」は我が家から・・・58) | トップページ | プチ札所巡り?(「平和」は我が家から・・・60) »

2006年11月28日 (火)

あぁ、武蔵野線(「平和」は我が家から・・・59)

2006_11_28 昨日は夜8時過ぎまで仕事だった。

帰り際に「30分だけ飲んでかない?」と誘われ、30分で済むわけはないと思いつつ、飲みに行くことにした。

結局、1本が2本に、2本が3本に…となり、2時間でお開きになった。

かなりいい気持ちになって、帰りの中央線に乗り込んだ。

電車が国分寺の駅に近づくと、「ただいま武蔵野線は運転をとりやめています。振替え輸送をご利用ください・・・」との車内放送が入った。

とは行っても、もう次の駅が乗換駅の西国分寺だ。「とりあえず、西国まで行ってみよう」とそのまま乗り続けた。

西国分寺に着き、武蔵野線のホームに上がってみると「19:23 東京」の表示が出たまま、電車が止まっていた。

時計の時間はもう22:45分。ということは、既に3時間半も止まっている!

駅の事務室の方に行ってみると、かなりの人が駅員を取り囲み聞いている様子。

近くにいた駅員に「動く見込みはあるんですか?」と聞いてみた。

「えぇ、100%とは言えないのですが、動くと思います。11時ぐらいには・・・」と歯切れが悪い。

何でも、貨物列車の機関車が故障し、架線を切って停電しているらしい・・・。

11時になっても動きそうもないので、池袋回りで帰ろうかと振替乗車券をもらい、上りの中央線に乗り込んだ。

が、池袋回りで帰ると、2回の乗換えと、駅を降りてから25分歩かねばならず、家に帰りつくのは1時過ぎになってしまう・・・と酔った頭の中で一生懸命計算した。

結局ひと駅となりの国分寺で降りて、また西国分寺に引き返した。

が、相変わらず電車は動く気配すら見せない。

再び、酔った頭の中で西武線経由で帰れないかな・・・との思いつきが浮かび、また国分寺まで中央線に乗った。

路線図を見ながら、西武線で東村山経由で本川越まで行き、東上線に乗り換えて・・・。時間的には池袋回りよりも早そうだな、とその時は考えた。
ここでも振替乗車券を配っていたので、もらいながら西武線の改札を通った。(後で見たら「東小金井駅長」と印刷してあった。なんで?)

窓から見慣れない夜景?を見ながら、ガタコトと終点東村山に着いた。もうすぐ午前0時になろうとしている。

ここから本川越行きに乗り換えてと思ったが、すぐに出る直通はなかった。
酔いも覚めてきた頭で、この後このまま本川越まで行ったとして、乗り継ぐ東上線があるのかなぁという心配が浮かんできた。

うぅ、まずっ。
やっぱり西国分寺で電車が動くのを待ってれば良かった・・・。
もし、動き始めていれば、もう武蔵野線の終電の時間は過ぎている!

再び「賭け」に出て、国分寺行きの電車に飛び乗った。
外は冷たい雨が降っている。
終電が行っちゃってたら、まじヤバイ。

国分寺に戻り、三度中央線で西国分寺に戻った。

武蔵野線のホームに上がってみると、何事もなかったかのように「19:23 東京」の電車が止まっていた。
うれしいやら、悲しいやら・・・。

時間は、既に0時半。
11時前には、駅員を取り囲んで大声を張り上げていた方々も、いまはおとなしい。
あきらめか、疲れか・・・。

「ただいま、故障した機関車に別の機関車を接続させ引っ張っています」
「たるんだ架線を張り、電気を通した後、立ち往生している列車を移動します」
「列車はパンタグラフが一つ壊れていますので、一つだけで徐行運転して移動しています」
だのとアナウンスが続く・・・。

1時を過ぎると「間もなく発車の準備が整いますので、車内でお待ちください」との放送が繰り返し流されるようになった。

電車の中では、大きな荷物を足元に置いたおばちゃんが携帯で話しているのが聞こえた。
「間もなく出るって言うから・・・。もう6時間になるね・・・」
ってことは、この電車が止まってからずーっと同じ場所に座って待ってたのォ!

開けっ放しのドアから、細かい雨とともに冷気が吹き込んできた。

「発車の準備ができましたが、改札口付近にお客さんがいますので、しばらくお待ちください」との放送。
電車を降りた後の足代の交渉でもしているのだろうか?

「間もなく発車します」と10分ほど続いた後、やっと発車のチャイムが鳴った。
1時40分だった。

家にたどり着いたのは結局2時10分過ぎ。
お風呂にはいって寝たのは3時近くになってしまった。
なんとも長~い夜だった。

というわけで、今日は一日ボーッとしていたし、いまも眠くてしょうがない。
9時になるので寝ようと思う。

それにしても、中央線が6時間も止まったら大騒ぎになるだろうに、武蔵野線ならこんなちっちゃな扱いでいいのかと、新聞を見て思ったのは私だけ?

|

« 魔法の数字・北辰偏差値(「平和」は我が家から・・・58) | トップページ | プチ札所巡り?(「平和」は我が家から・・・60) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あぁ、武蔵野線(「平和」は我が家から・・・59):

« 魔法の数字・北辰偏差値(「平和」は我が家から・・・58) | トップページ | プチ札所巡り?(「平和」は我が家から・・・60) »