« 「恍惚の人」を見ながら・・・。 | トップページ | 気分は週末 »

2006年10月26日 (木)

変えてはいけない! 教育基本法

今日(10/27付)の「日刊ゲンダイ」2面の右下に小さな意見広告が出ていた。

変えてはいけない!教育基本法

「教員は全体の奉仕者」が削除された改悪法案。
教員こそ、それぞれの個性あふれる子ども全体、社会全体への奉仕者であるべきです。教員は子どもの味方ではなく、競争や格差、エリート優先の教育になるのが、子どもにはどれほどつらいことか。
(暉峻淑子 経済学者)

広告主は「教育基本法改悪反対・『多彩な意見広告』の会」となっている。

暉峻さんといえば、昨年の10月に講演を聴いて、おすぎもブログで触れている。

「希望は地域にある」(暉峻淑子)

しかし、2面とはいえ、右下の運勢コーナーのとなりにちょこりんと掲載されているこの広告。どれだけの人の目に留まるだろうか?

よく見ると「子どものためでなく 国家への奉仕者に!!」というサブタイトルのとなりに④と出ている。

ということは、今日で4回目?!

全然気がつかなかったよォー。日刊ゲンダイはほぼ毎日買っているのに・・・。

家に帰って改めて3日分のゲンダイをめくってみた。

ありましたねェー、同じ場所に・・・。

ちょっと長くなるけれど、せっかくなので引用します。

10/26 <変えてはいけない! 教育基本法> ③
   「国を愛する態度」 法律で強要していいの?

“愛する”とは心の問題。それを“態度”であらわすことまで法律で強制し、子どもを評価するなんて許せますか。

「教育の泉を涸らしてはなりません。一握りの子どものための教育や愛国心の強要は、泉の源を絶つに等しい行為です」
(竹下景子 女優)

10/25 <いまこそ生かそう! 教育基本法> ②
    なぜいま削るの? “平和を希求する人間の育成”

“お国のために命を投げ出す日本人をつくる”と、憲法と教育基本法の「改正」をねらう国会議員が言いました。これが本音。

 「二度と過ちをくり返さず、日本の教育が世界平和に貢献するという根本は、簡単に変えてはいけません」
(小山内美江子 脚本家)

10/24 <悪いのは教育基本法ではありません > ①
    少年犯罪+学力低下 =教育基本法のせい?! ウソだ!!

「ライブドア事件の原因は教育が悪いからだ。教育基本法改正案を出したい」。
ホリエモンが逮捕されたときの安倍晋三現首相の発言。
「教育基本法が気に入らぬ。ともかく変えたい」という無理なコジツケです。こんな考えで教育の根本法を変えられては、たまりません。

教育基本法改悪反対・「多彩な意見広告」の会のホームページによれば、この日刊ゲンダイへの広意見告は⑥まで続くようである。

あと2回。見過ごさないようにしたいと思う。

|

« 「恍惚の人」を見ながら・・・。 | トップページ | 気分は週末 »

コメント

29日の読売新聞に全国連絡会の意見広告が掲載されました。当日の夜に思い出して、コンビニで。
日刊ゲンダイほどの小ささではないですが、やはり、旅行の広告のほうがめだっているような。
この状況で、広告・宣伝が改憲グループに有利な国民投票法案まで通ればやりたい放題になると思います。
小さな努力をあきらめずに、ちょっとあせって続けたいですね。

投稿: tamy | 2006年10月30日 (月) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 変えてはいけない! 教育基本法:

» 政府の教育基本法「改正」案で教育は再生しない… [平和に生きる権利]
臨時国会が始まり、安倍新内閣のもとで教育基本法「改正」案の審議が再開されようとしています。しかし、この「改正」案は、戦前の国家主義教育の反省の上に立って築かれた民主教育の理念をくつがえし、国家による教育支配と「滅私奉公」の愛国心教育へと導くものです。安倍首相の教育政策は、そのことを克明に裏付けています。「毎日新聞」の社説が、的確に批判的見解を述べていますので紹介します。 ****************************************************************... [続きを読む]

受信: 2006年10月29日 (日) 16時56分

» 10月29日読売新聞に意見広告 教育基本法を変えれば教育はよくなるのか [tamyレポート]
先の補欠選挙でも2勝。発足1ヶ月たっても安倍内閣の支持率は6割超と高い。 この臨 [続きを読む]

受信: 2006年10月30日 (月) 22時29分

» 【教育基本法】愛国心教育が強まれば、在日の子は更に委縮する…日本の学校には、日本人の子供しか居ないと思い込んでいる★7[11/18] [2ちゃんにゅーす]
教育基本法改正:参院で審議入り 「在日の子はさらに委縮」3世の金光敏さん /大阪◇愛国心教育強まれば「在日の子はさらに委縮」--学校飛び回り支援する金光敏さん指摘教育基本法改正案が17日、参院で審議入 [続きを読む]

受信: 2006年11月20日 (月) 02時56分

« 「恍惚の人」を見ながら・・・。 | トップページ | 気分は週末 »