« 腕ずもうで勝負・勝負!(「平和」は我が家から…49) | トップページ | 藤原紀香参院選出馬? 自民党はやめてね! »

2006年9月12日 (火)

昨日のカミナリで…(「平和」は我が家から…50)

昨日未明のカミナリ、いやぁすごかったですね~。
皆さんのところはいかがでしたか?

夜中の3時ごろから「ゴロゴロ」なり始め、だんだん近づいてくるのが分かる。
とは言っても起きだすことはせず、嵐の通りすぎるのを寝て待つことに・・・。
隣で寝ていた連れ合いは、暑いので開けていた戸や窓を少し閉め、子ども部屋の窓も閉めに行ったりしている。

と、突然、外が明るくなるとともにドスンと地響きが・・・。

「うわっ、まずっ!」
「すぐ近くに落ちた!」と連れ合い。

停電になるかも? リビングに降り懐中電灯を探す。
息子2人も起きだしてきた。
「すごかったねェ!」を連発する。

「コンセント、抜いた方がいいよね」
テレビ、DVD、パソコンのコンセントを抜く。
「モデムもね」「もちろん!」

その後、強い雨がしばらく降り続いたが、雷鳴はおさまり、停電することもなく、こちらも眠りについた。

朝になり、停電もなかったので大丈夫だろうと思いつつパソコンを立ち上げた。
パソコンは正常に立ち上がったが、ネットがつながらない・・・。
「えっ、また?」と思いつつ、ADSLモデムのランプを点検に。
ランプは正常に点灯している。

実は先月12日の落雷と停電でADSLモデムがやられてしまい、復旧に4日間もかかった苦い経験がある。

「私のもつながらない」と連れ合いも2階から降りてきた。

もしや雨漏りも? 思ったとおり、2階のベランダからあふれた水が1階の和室に染み出し、障子や柱がビショビショになっている。

出勤前でどうすることもできず、「まずい、まずいなぁ」と思いつつ出かけた。

電車の中で連れ合いからのメールを受けた。

「給湯器の電源が点かない!」

その後続々とメールが入る。(なぜか「ですます調」)

「おとなりはテレビが壊れ、風呂も点かないそうです」

「(3軒となりは)テレビが壊れたそうです。電話がダメなお家もあるらしいです。東電が回ってるらしいという噂が前の道路で囁かれています」

「電話ください」

「2階のベランダを掃除しています。連絡をください」

午前中は電話できず、昼休みにかけた。
次から次へとお言葉がつづく・・・

「・・・おとなりのテレビはね、1台は完全に壊れて、もう1台はカラーだったのが白黒になっちゃったんだって・・・。お風呂はねうちのは私が外の電源を抜き差ししているうちに直ったんだけど、となりは3万円だって・・・」

夕方家の近くまで来て、改めて被害は結構深刻だったのだと気付いた。
いつもは点いている外灯が100メートル近くにわたって消えているのだ。

夕食もそこそこにパソコンの復旧にとりかかった。

我が家のパソコンは時々使うものも含めて4台がネットにつながっている。

ADSLからハブを経由して、2階の連れ合い用1台、1階の和室に1台、そして1階のリビングでさらにハブを経由しメインのパソコンとノートPCがつながっている。

まず前科のあるADSLモデムが正常かどうかを調べる。
と言っても、見かけは正常なので「正常!」ということに決め、ハブを介さず直で連れ合いのPCをつないでみる。
と、な~んとこれが無事につながるんですね~。
モデムは大丈夫だ!(さすがに1ヵ月に2回も壊しちゃったら、レンタルとはいえまずいものね…)

LANケーブとハブとPCをとっかえひっかえし、どの組み合わせならつながるのかを調べる地道な作業・・・。

結局分かったのは、ハブを介すとダメ!
1階のリビングにあった2台はどちらもネットワークにつながらない!

そして一夜明け、今日は遅い夏休み。
こんなことのために休みをとっていた訳ではないと思いつつ、昨日の続きにとりかかった。

直でもネットに接続できない2台を接続の設定をいろいろ変えて試してみたがダメ。
ADSLモデムの設定が変わってしまったのかなぁなどと思い、初期化して再設定してもダメ!
いろいろやってみてもダメ!

最終的にシロート・おすぎの出した結論。
昨日、近くに「落ちた」カミナリの影響で、ADSLモデムの隣においてあるハブの電源(コンセント)から強い電流が流れ込んだ。

そのハブには3本LANケーブルがつながっていたが、一番長いケーブルに電流が流れ、1階のリビングのハブを経由してメインのPCとノートPCに流れていった。

その結果、強い電流の流れた2台のハブとリビングのPC2台のネットワークボード(LANボード)が壊れた。

とりあえずLANボードを交換してみることに。
たまたま捨て(られ)ずに残っていた古~い、我が家の初代PCのLANボードをはずし、メインのPCに何とか取り付ける。
そして、LANケーブルをつないでインターネットに接続・・・
ヤッター! 無事 Yahoo! のホームページが現れてきた。

連れ合いに頼まれた買い物がてら PC DEPOT に。ハブを買う。

ADSLモデムからハブを介して接続。
これもOK!
LANボードの壊れたノートPCを除き、3台はインターネットに無事接続できるようになった。

こうして、おすぎの長~い「24」は終わりを迎えた。

「2度あることは3度・・・」とならないように、おっくうがらずにコンセントを抜くようにしたいと今は思っている。

それにしてもデータが壊れないでよかったぁ。バックアップをとっておくようにしようっと。

皆さんも、カミナリがなったらPCのコンセントはもちろん、モデムやハブのコンセントも抜くようにしましょうね!

それにしても我が家の娘。
みんなが「カミナリすごかったよねぇ~、あんなの初めて」「飛び起きちゃったよ」
などと言っているところに、

「すごかったよね、わたしも目が覚めちゃった。6時ごろだったよね」って・・・。

あんた、寝てたんでしょう!

|

« 腕ずもうで勝負・勝負!(「平和」は我が家から…49) | トップページ | 藤原紀香参院選出馬? 自民党はやめてね! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のカミナリで…(「平和」は我が家から…50):

« 腕ずもうで勝負・勝負!(「平和」は我が家から…49) | トップページ | 藤原紀香参院選出馬? 自民党はやめてね! »