« 手をあげてはいけません。 | トップページ | 世界遺産「原爆ドーム」見下ろすマンション建設中! »

2006年4月16日 (日)

奨学金/卒業時には負債384万円(「平和」は我が家から・・・33)

「わっかんねえなー、これーっ」
大学1年生の息子が奨学金の申請書類を書いている。

我が家では娘も大学生、下の息子は中学3年生。塾通いもしている。

そこに2人目の大学生だ。教育費の負担は半端ではない。

とくれば、教育ローンか奨学金である。

お姉ちゃんは教育ローンを借りている。
もちろん私名義で借りているわけだが、事あるごとに、「卒業したら自分で返すんだよ」と言っている。

そして息子は奨学金を借りることにした。

日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金は、第1種(無利子)と第2種(有利子)があり、もちろん第1種の方が経済的基準も学力基準も厳しい。
その上、第1種は月額54,000円で、年間でも65万円足らず。これでは授業料その他で年間90万円を超える学費はまかなえない。

我が息子は第2種の月額8万円を借りるコースで申し込む。(ちなみに第2種は月額3万・5万・8万・10万から選べる)

月額8万円ということは、年額96万円。
4年間借りると総額384万円!になる。

4年後、息子が大学を卒業し、社会人となって新しいスタートを切るそのときに、既に彼は384万円の負債をかかえていることになる。
いや、それに利子がつくのだ・・・。

せめて、第1種奨学金の基準をもう少し緩やかにし、貸与金額も年間の学費をまかなえるものにできないのだろうか・・・。

などと考えていたら、同じように考えている人がたくさんいることがわかった。

3/14細る「親のすね」<私大入学時4人に1人借金>でふれた「私立大学新入生の家計負担調査」(東京私大教連)に「切実な父母の声」が掲載されていた。

●奨学金、教育ローンと借金だらけ
 授業料、生活費がとても大変な支払いになっています。私も夫も国立大学で奨学金をもらっていました。授業料は月1000円、年1万2000円。これも夏休みと春休みにアルバイトすることで準備することができ、私は奨学金とアルバイトで4年間の学生生活を自活したことが自信にもなっています。長男は私立理系で授業料151万円でした。この35年で(私立、国立の差はありますが)140倍。この重みは実際にお金を出してみて痛感しました。奨学金、教育ローン、大学の奨学金と借金だらけです。(M大学)

●年収超え、無利子奨学金受けられず
 今回年収が1千万あるという事で奨学金(無利子)が受けられませんでしたが、他に家のローンがあったり、もう一人の子供の学費があったりなど、私なりにギリギリの生活には違いないのですが、子供自身の成績もきちんとクリアしているにもかかわらず、無利子の奨学金を是非受けられるよう様に範囲を寛容にして頂きたいです。(S女子大学)

●返還額の減免があるといい
 奨学金制度の改善を願っています。これからの日本は、少子高齢化により、経済的にたいへんなことになりそうです。奨学金を利用しようかと本人は考えていたようですが、仕事に就いてから返還させるのは、本人にとってかなりの負担となりそうなのでやめさせました。返還額の減免があるといいのですが。(A大学)

●利子のかからない奨学金を
 自宅以外の為、教育費がかかるのに、家賃や生活維持におもっていたよりずっとかかるので大変です。20歳から国民年金もかかるようになるのかと思うと、利子のかからない奨学金や助成金があるとうれしいです。(S女子大学)

●奨学金の返済が重すぎる
 貸与奨学金の返済が重すぎる。卒業後の進路先が社会的貢献の高い職業に就いた場合は半額にしてあげる等、配慮をしてあげてほしい。(C大学)

いずれにしても、もう一度息子によ~くお金の話しをして、奨学金の書類を出させることにしよう。

|

« 手をあげてはいけません。 | トップページ | 世界遺産「原爆ドーム」見下ろすマンション建設中! »

コメント

tamy@奨学金返済中でございます。この話題になると、またまた登場。
三十路の道も返済しながらがんばっとります。

さて、地方経済が冷え込む中、上京させて進学っていうのが難しくなりますよね。

地方は大学も少ないし、お金がなければ国公立って言っても、結構な学費になるし、学部が限られて、行きたいところに行けなくて、通えるところにしぼられます。

公私の格差もありますが、地方と都市部の格差もあります。
税金多少上げても教育・福祉の格差はなくしてほしいと私は思っています。

男女に限らず、ほんとの機会均等をぜひぜひです。

投稿: tamy | 2006年4月18日 (火) 22時19分

tamyさん、コメントありがとうございます。
ホントにおっしゃるとおりですね。

いま、書類を大学に出した後「スカラネット」という学生支援機構のHPから入力するのですが、貯蓄額より娘と息子の教育ローンや奨学金の借金の額の方が多くなってしまうんです。
それに住宅ローンもいっぱ~い残っていますし・・・。

それでも自宅通学だから何とかやりくりできるのですが、これが自宅外通学で仕送りをしてとなると・・・。

投稿: おすぎ | 2006年4月18日 (火) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 奨学金/卒業時には負債384万円(「平和」は我が家から・・・33):

« 手をあげてはいけません。 | トップページ | 世界遺産「原爆ドーム」見下ろすマンション建設中! »