« 豆合戦(「平和」は我が家から・・・18) | トップページ | トリノ発「平和」 »

2006年2月 5日 (日)

受験生とお菓子(「平和」は我が家から・・・19)

我が家の上の息子の大学入試が今日から始まった。
19日までに6校受けるという。

2006_2_5_2 受験生の親としては、気休めとは思いながらも、昨日の夜は縁起を担いで「キットカット」を買いに行った。
何か「受験バージョン」が出ているのではと思いつつも、あまりの寒さに一番近いコンビニで買ったのが
 ←これ。

「キットカット」→「きっと勝つと」という博多弁? の語呂合わせから、4~5年前に福岡あたりから広がり始めたらしい。さすが学問の神様・大宰府天満宮のある福岡らしい。

2006_2_5 その後、アルバイトを終えた娘が弟にと買ってきたのが
 ← これ。

「(ウ)カール」→「受か~る」ということらしい。
しかも完全な受験生向けパッケージ・・・。

これをもらった息子は「どうやって持っていこうかな・・・」としばらく悩んでいたが、そんなことで悩んでどうするの!

受験生向けの縁起を担いだお菓子はこの他にもいろいろ出ているらしい。
(→ ジーサーチ「旬の話題」 )

商魂たくましいお菓子業界というのはもちろんあるのだろうが、まあ、受験生が少しでもリラックスして受験できるのならいいんじゃないのかな・・・。

間もなく1時間目が始まる時間だ。
さて、どうなることやら・・・。

|

« 豆合戦(「平和」は我が家から・・・18) | トップページ | トリノ発「平和」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127518/8510857

この記事へのトラックバック一覧です: 受験生とお菓子(「平和」は我が家から・・・19):

» 合格祈願 【ごうかくきがん】 [福者(ふくもん)]
Fortuner011.innerHTML=ExText(); [続きを読む]

受信: 2006年2月 5日 (日) 11時25分

« 豆合戦(「平和」は我が家から・・・18) | トップページ | トリノ発「平和」 »